収穫祭 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

9月30日(木)

白馬の叔母ちゃんから、今年の新米が30キロ届きました
ヾ(@°▽°@)ノ

つれづれなる記 border=

無くなったらまた30キロ送ってくれるそうです。いつもほんとに助かります。ありがとうございます
(≡^∇^≡)

そして、10月3日(日)

この日は、田んぼ市民農園の収穫祭がありました。普段は体験できない、面白いコーナーも開催されていました
(・∀・)

まずは、パワーショベル運転体験です!

つれづれなる記 border=

Aちゃんよりも、おかあさんの方が終始笑顔で、めちゃくちゃ楽しんでいるみたいでした
( ´艸`)

つれづれなる記 border=

ゴールが近づくと、やっとAちゃんからも白い歯が見えました
(^ε^)

つれづれなる記 border=

ところで、おかあさんとAちゃんが乗っている間は、ぼくは写真を撮ってあげたいので、KくんがIくんを抱っこしてくれています
(≡^∇^≡)

つれづれなる記 border=

続いて、Kくんがパワーショベルの運転に挑戦です。

つれづれなる記 border=

ガタゴトと向こうの端まで到着すると、グワーっとすごい勢いで、ショベルの付いた上部旋回体を回転させて方向転換!

つれづれなる記 border=

Kくんもおかあさん同様、とっても楽しそうに運転していました。

つれづれなる記 border=

お帰り~!

つれづれなる記 border=

お次は、おかあさんとAちゃんがこちらの乗り物へ。

つれづれなる記 border=

これは何という名前の乗り物なんでしょう?こちらの乗り物は、向こう側まで行くと中で人だけ向きを変えて、そのままバックして帰ってきます。実際、行きと帰りのどちらがバックなのかは知りませんが
(´0ノ`*)

つれづれなる記 border=

スピードがかなり出るので、とっても気持ちよさそうです。

つれづれなる記 border=

もちろん、Kくんも乗せてもらいました。

つれづれなる記 border=

大サービス?すごいスピードを出してもらってました
ヾ(@^▽^@)ノ

つれづれなる記 border=

Kくんは、ちょっとビビっている感じです
(^▽^;)

つれづれなる記 border=

この後、竹細工コーナーへ行きました。しかし、ほとんど材料の竹が残っていないので、みんなで虫捕りをして遊んでいました。そして、お昼の時間になりました。

つれづれなる記 border=

この日のメインは、こちらのおにぎりとトン汁です。

つれづれなる記 border=

ぼくたちも、自分たち自身で育てたお米の分け前は、もういただいて帰っています。この日は、この田んぼで今年収穫されたお米で作ったおにぎりを、この田んぼ市民農園で一緒に農作業をしたみんなで食べて、今年の豊作を祝います。

つれづれなる記 border=

やっぱり、おにぎりの味は格別でした。

つれづれなる記 border=

トン汁も、最初は1杯ずつということでしたが、最後はたくさん余って、お替わりし放題でした
ヽ(゜▽、゜)ノ

美味しかったね~!

この田んぼのお米で作った焼酎も販売していたので、こちらはお義父さんへのお土産に1本購入しました
(‐^▽^‐)

つれづれなる記-101024_221621_ed.jpg

さて、昼食後です。Aちゃんは園のお友達が参加していたため、一緒に遊び始めました。ぼくとKくんは、この夏数回見かけたけれど、まだ今年は一度も捕まえていなかったオニヤンマを探しに、田んぼの周りを散策に出かけました。

つれづれなる記 border=

この日も2度オニヤンマに遭遇しましたが、いずれも網の届かない遥か上空を旋回して飛んでいってしまいました。そして、残念ながら今年の夏は、オニヤンマを手にすることはできませんでした。

テントに戻ると、Aちゃんとお友達は逆立ちの練習に夢中でした。Aちゃんは、これまでそんな真剣に逆立ちの練習をしたことがありません。しかしほとんど初めてにしては、脚もピンと伸び、なかなかサマになっていました。

そしてAちゃんは、この日をきっかけにメキメキと逆立ちの腕を上げて行くことになるのでした
∑(°∀°)

Kくんですら、逆立ちなんてまだまだなのに
( ´艸`)

そろそろ解散の時間です。竹細工コーナーの係の人が、欲しい人がいたらあげるよ!と言って、見本で作った竹馬を持ってやってきました。Kくんと、うちの隣に座っていたご家族の男の子が欲しがったので、じゃんけんをすることになりました。

いつもはめちゃくちゃじゃんけんの弱いKくんなのですが、この田んぼ農園では、カブトムシじゃんけんの時も含めて何故か負け知らずのKくんでした
(*゜▽゜ノノ゛☆

つれづれなる記 border=

今年の田んぼ市民農園の催しは、これで全て終了です。また来年、みんなで参加できたらいいね
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: