お野菜×お野菜 の幸せ | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

6月21日(土)の続きです。午後は援農でした
o(^▽^)o

またまた日本一の枝豆の収穫が始まっています。実際に農協を通して出荷されている枝豆の中では、日本一の高値が付いています。もちろん味も最高!この名実共に日本一の枝豆を作る農家さんは、今ではもう5軒になってしまいました。

が・・・
不作だそうです
Σ(||| ̄▽)ガーン

今年は天候もなかなかいいと思っていたのですが、枝豆にとってはそれほどいいわけでも無かったみたい?一株の豆の数が少なく、通常出荷する量を確保しようとすると、倍の株数の収穫が必要とのことで、みんなでいつもの倍働きました
(´▽`*;)



帰宅すると、女房の実家からおじいちゃんの無農薬野菜がどっさり届いていました
(≧▽≦)

段ボールを開くのもドキドキわくわく!みんなはち切れんばかりの笑顔になっています
(*⌒▽⌒*)

立派な大根!



青々としたニラ!



他にも次から次へと出てきます!



嬉しい野菜の数々に幸せいっぱいです。



ほんとうにいつもいつもありがとうございます
(*・∀・)ノ♪



で、ぼくもこの日はお土産持参ですよ
(*´艸`)

お手伝いをしている農家さんで、あの日本一の枝豆と、



お庭の枇杷をいただきました!



枝豆は、不作で例年より貴重なはずなのに、またまた今年もいただいてしまってすいません
(〃▽〃)

有り難く噛み締めて、食べたいさせてもらいたいと思います
( ̄ー ̄)

そして、こちらもわが家のみんなが大好きな枇杷です!この農家さん宅の枇杷は、めちゃめちゃ甘く、程よい酸味も残り、とっても美味しいんですよ
(#>∪<#)

そういえば、昨年苗木も分けていただいていますが、まだ植え場所が定まらず、なんと鉢のまま放置してありました
m(__)m

さて、枝豆をお土産に持ち帰ると、決まってこどもたちが慣れた手つきで枝からもいでくれます!
(o‘∀‘o)



蚊に数か所刺されながらも、そんなことお構い無しに夢中でもいでくれました。





娘はそのまま、女房が枝豆を茹でるのを手伝ってくれてます!枝豆大好きだもんね
('◇')



が・・・

息子は何故か?女房の南京玉簾を出してきて、いきなり練習を始めます
(◎o◯;)



ぼくが畑仕事に行ってる間、前の週末に出かけた和太鼓のコンサートのDVDを家族で見ていたそうです。見ていたら、やりたくてうずうずしてきちゃったんだね
( ^0^)~♪



ぼくは、息子が南京玉簾をやるところを初めて見ましたが、なかなかどうして!既にいろいろな技を覚えているので、驚きました
ヽ( ◎Д◎)ノ



さて、収穫したてを茹で上げた枝豆を、さっそくお口に放り込むと・・・

ぽわ~ん!

何たる甘み。何たる香り。これこれ!不作とはいえ、さすがです。味は天下一品だ~
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

高価なお肉も貴重な近海のお魚も、出来ることなら食べたいのは事実です。しかし、こんな安全で新鮮なお野菜がいっぱいあるだけで、とても豊かな気持ちになれるわが家です
(*>ω<*)