煮込みハンバーグ他 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

さてさて、遅れに遅れている記事ですが、女房の実家から帰ってきた木曜日の夜のメニューです。


休みの日は、趣味の料理をします

ヾ(@°▽°@)ノ


何名かのブロガーさんのブログで、煮込みハンバーグを拝見し、やっぱり冬はあったか煮込みハンバーグだよな~

(〃∇〃)


なんて思いつつ、秋に得意の韓国風煮込みハンバーグを披露したばかりですので、それを封印し、トマトソースの煮込みハンバーグにしてみました

( ´艸`)


たねの材料


豚ひき肉・・・約300グラム

しいたけのみじん切り・・・5個分

玉ねぎのみじん切り・・・1個分

パン粉・・・2分の1カップ

牛乳・・・大さじ3

ナツメグ・・・小さじ4分の1

卵白・・・1個分

小麦粉・・・大さじ1

塩・・・小さじ2分の1

こしょう・・・少々


つくり方


全ての材料を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わてたねを作り、これを4等分し(我が家では、それほど大きなハンバーグは必要ないため、同じ分量で小さな塊を他に4つ、弁当のおかず用に作りました。)、空気を抜いて小判型にまとめます。





フライパンにオリーブオイル大さじ1をなじませ、中火で両面に焼き色がつくまで焼きます。後ほど煮込むので、中まで火を通す必要はありません。




ハンバーグを取り出し、焼酎を大さじ3加え、フライパンに残った肉をこそげながらアルコールを飛ばします。通常、牛ひき肉で作る場合は赤ワインを使うのですが、今回は豚ひき肉を使用したので、豚に合う焼酎を使ってみました。




このスープを厚手の鍋に移し、トマトの水煮缶1缶とトマトケチャップ大さじ3、ソーズ大さじ2、塩、こしょう、庭のローズマリー1枝を加え火にかけます。こちらも、牛ひき肉を使う場合はトマトの水煮缶の変わりにドミグラスソースを使いたいところですが、我が家は安い食材で美味しくアレンジしています。

(;´▽`A``




沸騰したら、先ほどのハンバーグを投入し、弱火の中火で約10分煮込みます。





ローズマリーを取り除き、器に盛って出来上がり!




付け合せは、マッシュポテト。ジャガイモを茹で、茹で汁を捨てて粉をふかせ、バター大さじ1に塩こしょうをしたら、牛乳を徐々に加えながら滑らかに伸ばします。






この献立は、繰り返しますが木曜夜に作りました。前日に関東にも初冠雪がありましたので、それを記念して、マッシュポテトは雪だるまにしてみました。




隣は、ほうれん草のお浸しの梅海苔和えです。


汁物は、椎茸と葱と卵のお吸い物にしました。ハンバーグのたねに使用した残りの椎茸の軸と、卵の卵黄もここで使っています。我が家では、ほとんどの材料を余すことなく使いきります。




全体はこんな感じです。




息子は、いきなり煮込みハンバーグの煮込んだソースをご飯にかけて食べ、ハンバーグはそのままかぶりつきました

ヽ(゚◇゚ )ノ



娘は、例によってふりかけご飯ですが、他もほぼ完食してくれました。ふりかけご飯も我が家のご飯も久しぶりだったもんね

о(ж>▽<)y ☆




ちなみに、雪だるまに大喜びだったことは、言うまでもありません

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: