我が家のリース達 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

DVC20008_M.jpg


我が家にはたくさんのリースが飾られていますo(^▽^)o


と言っても、大したもんじゃないんですよ(笑)

身の回りにある木の実や蔓、枝を気のおもむくままに飾るだけ(^▽^;)

必要なものは、ちょっとした遊び心だけラブラブ 知識も技術も必要ありません!


クリスマスも近いことですし、今日はそんな我が家のリースの一部を紹介します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


まず最初 我が家に近づくと門に掛かったこのリースが目に入ります ^-^


これは道に張り出したアイビーを剪定してクルクル巻きつけただけのリースキラキラ

女房の作品です(^ε^)


門を入り玄関に向かうと続いて扉の脇に見えてくるのがこのリースラブラブ


DVC20009_M.jpg


僕の作品(^▽^;)


仕事で僕企画の自然観察会を開いたとき、参加してくれたこどもたちと作りました!


その時の観察会のテーマは どんぐり と 紅葉。

僕はとぼけて子供たちにいろいろ質問します(^ε^)

子供たちは想像していろいろ答えてくれる!


全て正解ラブラブ


僕は大人の知識があっても本当のことなど明かしません(/ω\) 僕は最後まで道化で終わるんです(笑)


何故なら不思議に思う心と想像する力、何故!?という興味を引き出すのが目的だからキラキラ


答えは興味があれば、将来みんなが自分自身で見つけてくれます(^_^)v


そして玄関の扉を開けると、お客さんを出迎えてくれるのがこの どんぐり坊やですラブラブ


DVC20012_M.jpg


これはリースとは呼べないかな!?

楽しく作れればなんでもありです(^▽^;)


息子の作品!? 下絵を僕が描いたから共同作品かな!?

息子がどんぐりと枝で仕上げてくれましたキラキラ


僕の一番のお気に入りで~す!


玄関の横の窓に目を向けると、このリース(*゜▽゜ノノ゛☆


DVC20010_M.jpg

なんと娘の作品ですアップ


息子の通う園では、入園前の乳幼児を対象に子育て支援活動をしているのですが、そこで娘が先週作ってきました(*^o^*)


いよいよ娘のリースも仲間入りか~ しかし豪華に付けまくりましたね!!


最後は息子の作品(*^ー^)ノ


DVC20011_M.jpg


息子は毎年この時期に園でリースを作ってますキラキラ


これは昨年の作品(*^▽^*)

我が家の居間に飾られています!


園で作っているので、作り方は娘のと一緒ですが、さすがお兄ちゃん! いろいろ工夫の跡が見られますね(・∀・)

枝や木の実の配置もGood!

真ん中上部には、貝殻に描かれたサンタさんもo(〃^▽^〃)o


毎年クリスマス会まで教室に飾られ、クリスマス会の夜に持ち帰られるこのリースクローバー

今年はどんな作品を作ってくるか!?


とても楽しみですо(ж>▽<)y ☆


061214_193758_M.jpg