普通に考えたら誘発事故でもトラックとぶつかった訳じゃなく単独事故なのは分かる。コッチとしてはドライバーに謝ってもらいたくてガスボンベを一軒、一軒見てK会社じゃなかったのなら、A社かな?とかけたら折り返し電話来てビンゴ!
その時、所長さんには『トラックがグイグイ狭い道に入ってきて進んでくるものだからブロック塀にぶつかった。ドライバーに注意したい、ドラレコも録画しててナンバーが分かった』と告げたら超低姿勢で『も~し訳ありませんっっ!!』
所長『当社の保険を使って直します、ドライバーに確認してみますので連絡お待ちしてください』と私に期待を持たせた。この時、私の話をよく理解してなかったのかもしれない。
私の執念が犯人を突き詰めたんだ…しかも保険で直してくれるんだ?謝らせたかったのに、ラッキー!となった。それが保険会社に相談して保険は使えない、単独事故だから謝罪しては絶対に駄目!と保険会社からの入れ知恵されたらしく『所長さんが保険使って直すって言ってくれたんですが!?』と言うと『そのやり取りはうちは関係ない』とばかり。
所長の言った、言わないになるのでラチがあかないから『そうですか…分かりました』と切った。この保険会社すぐに結果報告を所長に連絡して『⚫⚫さんはクレームを言わず納得して終った』と。
所長に文句言ったろ(`Δ´)と電話したらペコペコした社員が電話に出て所長は電話応対中だって言われたけど保険会社とすぐに話が終わって私に電話を繋いでくれてやたら強気の手のひら返し!!
『何で期待を持たせた言い方するのか?ドライバーに謝罪してもらいたい!気が済まない!』と言うと『お待ちください』と保留音。長いから切って昼休みになった主人からも所長に連絡したら不在と逃げられました。
代わりに対応したS藤さんが墓穴掘りまくり『保険会社に断りなく謝れないんです』の逃げ腰。『お金より謝りに来てもらいたい!』と言っても『勝手に謝れないんです』と。ドライバーと保険使って直すって言った所長に怒りがあります。
結局、良い話にはならず、謝罪も無し、強気な手のひら返しで終わりました。今度A社のドライバーがまた配送来たら直に文句言おうかと思います。