親離れ | マラソンが趣味の主婦ブログ 

マラソンが趣味の主婦ブログ 

2019年、初ハーフマラソン初フルマラソンを無事完走
ランニング以外にも 主婦の日々の事を書いたりしてます
まだ子育てが優先ですが、隙間時間をみつけてランニングとか楽しみたいです。

我が家には 無縁だと思ってたー悲しい


「来なくて いいよ」



やっと 無観客から解放され

親ひとりならば 見に来ていいですよ

と アナウンスがあり

「見にいくね」


と張り切って言ったら

言われました悲しいもぉ 立ち直れない



娘にも スイミングは見に来ないで


と。  スイミングだって やっと観覧席が 解放されたのに。。



市内陸上大会も きっと 見に来ないで

と言われるなー なんって思って

行かなかったら  クラスで 私と正規職員のママだけ くらいしか行かない人はいなくて、 みんなに 「どうしたの? 怪我?」とか ラインきた悲しい


みんな  「来ないで」 なんって言われてないのかな?? 



私は  子どものスポーツ応援は 頑張れー! くらいしか言わないのね

ブーイング的な事は 一切言わない と 心に強く思ってるの


あとで  ここが あーだ こーだ

も ポジティブな展開になるようにしか言わないようにしてるの

振り返った時に 悪い事って すぐ見つかるけど

小さい喜びって なかなか見つかりにくいから、 小さい喜びを見つけられる子どもにしたくて 



なーのーにー不安 


来なくていい



なんって悲しい


いきなり 親離れしないでー


子どもの成長が全然嬉しくないこの頃でしたー悲しい







息子のサッカー遠征

お弁当と軽食





娘の市内陸上大会の日のお弁当



すみっこぐらし の しろくま

が 隠れてます


娘のお弁当は 2年ぶり?? コロナ禍で お弁当もちの校外学習(遠足)がなくなり、 お弁当って 久々で 娘が どのくらい食べれるのか 忘れちゃいましたが

多めに入れたけど 完食キラキラ 

「美味しかった」と ほぼ冷凍食品ですが指差し 4時50分に起きて作った甲斐がありましたニコニコ 6時半集合だったの。



親離れしていく子を受け入れなれないのを

空の巣症候群って言うんだって

昨日 ネットで見た



ママーママー! って 毎日泣きながら起きてきてた息子が

いきなり 来ないで! って


親がいなきゃ ご飯だって 食べてけないのに、、 



こんな時、 「あっそ、じゃぁ 行かないわ」 というのが 正解なのか


「行く」 「来ないで」 「行く」と 言い合うのが 正解なのか


ルールのない子育てが 終わったと思ったけど、 まだまだ終わってないのかな驚き


自分が 子どもの頃は 親は怖い人で

「来ないで」 なんって 口が裂けても言えず、 心では 来ないで とは思ってましたが、 試合で負けた時なんかは 暴言を吐かれ 嫌な思いをしました。


友達親子のような関係の我が家は

子どもが親に気軽に言えるので。。親が 傷ついてます泣き笑い


昨日は 積もった感情が爆発し

息子に 言いました

息子はすぐ泣くので、ボロボロ泣いてましたが 涙で全部 忘れてくタイプなので また 同じ事をすると 思います


そんな今日は 授業参観です

昨日までは 来ないで と言われてましたが、 怒った影響からか

今日は 来ないで とは言われなく


ママくるの?


と 聞いてきました

うん 行くよ

と 言えたら 心の広い母でしょうが

言えねーー !  昨日のお説教していて

、腹のイライラ消えないし


「わからない、行っても ◯◯(お姉ちゃん)の所に しか行かないかも」

と 答えておきました


ママに嫌な事をした息子には

ゲームは 1週間禁止 という事になりました

ママだって あんたの嫌がる事するから!


と 低レベルの親子喧嘩


健康でいてくれたら あとは何もいらない! なんって生まれてくるときは

思いましたが、


違いました

健康で 親を大切に、親を思いやり、スポーツも一生懸命、勉強もそこそこ、家族を大切に、お友達にも優しく、生まれてきてくれたら あとは何もいらないよ


と思うべきでした笑



授業参観 行くの面倒くさくなってきたな。 このまま ふて寝しちゃおーかな?