ご訪問いただきありがとうございます😊


2022年6月3日


《悪性腹膜中皮腫》

確定となりました😰

原因不明でも石綿健康被害救済制度があり、認定まで時間がかかるから、直ぐに手続きするようにと冊子をもらいました。


この頃には、お腹が腹水で臨月位にパンパンで、膨満感が酷く食事も取れずフラフラ😵


手術は不可能、抗がん剤治療だとアリムタ+シスプラチンになりますが、

自費で高額ですが免疫療法オプジーボも可能(保険で先進医療特約つけてるなら限度額まで出来るかな⁇)

どうしますか?と…

そんな話をしている時、

最近、寝ていて呼吸をすると胸の辺りでチョロチョロなんか音がするし、横を向いて寝ると苦しいと伝えると、直ぐに検査部へレントゲン🩻行ってきてと言われました。

戻ると、『右胸水が半分くらい溜まってるよ😳4月の時には無かったのに💦』と…


急速に悪化していました😢


『胸膜にも浸潤してるね、そうなると

《悪性胸膜中皮腫》でもあるから、保険適用でオプジーボ+ヤーボイの治療が出来るなぁ』

抗がん剤か免疫療法どちらにするか、

それぞれのメリット・デメリットを聞き、

免疫療法を選択しました💉


でもその前に、お腹が苦しくてたまらないので、入院して腹水を抜いてもらうことにしました🏥


つづく…