大阪ねこの会TNR一斉手術会のお手伝い | みやちか 活動日誌

みやちか 活動日誌

TNRや保護活動、毎月第一日曜日には“アットホームな猫の里親会”など、みやママとちかの2人の活動ブログです。たまに毒も吐くこともあります(笑)

今月は「里親会強化月間」に加え、毎月実施している手術会のお手伝いとハードワークなみやママとちかさん。

14日・15日の2日間はビッチリとお手伝いしてきました~(;´∀`)

今年度から有料化し、第7回目となりました。(本記事の画像等は大阪ねこの会代表のAさんブログ「パピのねこ日記」 からお借りしました。)










異様な雰囲気にもかかわらず、どっしりと構えた大物猫さん(゜o゜)

「ちゃんと働きや~(-.-)」とでも言われている気分になります(;´∀`)


一日目(14日) オスが57匹、メスが75匹、耳カットのみが2匹

二日目(15日) オスが26匹、メスが33匹、耳カットのみが1匹

 

合計194匹の手術を無事に終えました。



一日目の先生方とボランティアスタッフさん達



二日目の先生方とボランティアスタッフさん達

 

皆さまお疲れ様でした!


ちかさんからの報告によると…、

またまた妊娠している猫さんが1匹(-_-;)

そして、今回は一日目に巨大結腸症の猫がいたため緊急で大手術となりました。

一日目は受付頭数が多かったことも相まってかなり終了時間が遅くなってしまいました…。

今回に限らず、捕獲をして連れてきて初めて気づく疾患もあるので大変です(;´Д`)


これからドンドンと秋が深まり、すぐに寒い冬の到来です。

お外の猫達にとっては厳しい季節です。TNRを進めるボランティアさん達にとっても厳しい季節ですね。

そろそろ妊娠猫も増えてくると思われますので、妊娠する前に手術を受けてもらえるようがんばらねば!ですね。