大阪ねこの会タウンミーティングin阿倍野でお勉強! | みやちか 活動日誌

みやちか 活動日誌

TNRや保護活動、毎月第一日曜日には“アットホームな猫の里親会”など、みやママとちかの2人の活動ブログです。たまに毒も吐くこともあります(笑)

昨日は久々の大阪ねこの会タウンミーティングでした。

今回はいつもと趣向が違っていて、その名も「おうちでやっちゃおー。猫の検便」!

一般社団法人エイベットの橋本恵莉子先生を講師にお迎えして、検便のお勉強でした。

参加者はおのおの、自宅から新鮮な(!)検体(=猫のウンチ)を持参して臨みました(*'ω'*)



先生のお話をお聞きして…

分からないことは質問、質問。


さあ、やってみましょう!

皆さん、真剣です!


普段、おトイレの掃除の時にウンチチェックはしますが、顕微鏡を使ってまでのいわゆる「検便」をすることなんてないですよね~。

皆さん真剣そのものです。色々と勉強になりました(^-^)

今回は検便の体験会ということで、当然のことながら病気の診断は病院でないとできませんので、お家の猫さんの体調や、それこそウンチの状態がいつもと違うな~(;´・ω・)と思われた時にはすぐに病院にて検便をしていただきましょう。


次回のタウンミーティングは八尾です。

「保護猫と行政」というテーマで6月10日(日)に開催を予定しています。

こちらも関心の高いテーマですね。

八尾地域の方で興味のある方は、大阪ねこの会へメールをください(*^-^*)とのことです。


最後に『みやママ&ちか 猫の里親会』でもお世話になっているボランティアさんが今週トライアル予定の保護猫さんを連れて参加していましたので記念写真。

8kg近くある茶トラのビッグボーイ!!

10歳らしいので、ビッグおじさんかな(笑)

茶トラの男のコは大きくて甘えん坊さんが多いですね。

10歳、シニアと言われてしまう年齢でしょうか。でもまだまだ元気!十分に譲渡対象ですよ!

次回の私たちの里親会(6月3日)にもとっても甘えん坊の茶トラのビッグボーイが参加予定ですよ( *´艸`)

お楽しみに~~!