昨日のブログが

更新できていなかったので (下書き)

再投稿です 😂



昨晩 カレンダーをめくったら、

『 八十八夜 』と書いている。


母方の祖父母は

生前 茶畑を持っていて、

G.W. は 帰省も兼ねて

家族みんなで

茶摘みの手伝いに行ってました お茶



茶摘み娘の

ほっかむりスタイルではなく、

帆布生地の

酒屋さんみたいな前掛をしてね (笑)



作っていたのは、

釜炒り茶という

香ばしくて野趣深いお茶です。



炒って揉んだ茶葉を

まんべんなく広げて

天日干ししていくんです。


私は 雨女なので、

もうすぐ作業が終わるタイミングで

小雨を降らせてしまうというね 泣


役に立ってたのかわかりません (爆)





こういう形で
お茶に関わるとは思いませんでした。

この棗は、秋仕様です (笑)

十三夜の月……
男十三夜と言えば、総座長  🤣


午後からも、お仕事がんばります!