🪭  お芝居【桂春団治〜影の支え】



《 配役 》

妻・おとき / こうた座長

桂春団治 / たかし総座長


春団治の師匠 / 祐樹後見

興行師・野間口さん / 京馬副座長

春団治の先妻・おたま / 葵ちゃん


法善寺横丁の幇間  /  新免誠也さん

※ 剣友会さんが助っ人でご出演中 


春団治の車引・力松 / 花太郎花形


ストーリーテラー

春団治の姉 / 美嘉ちゃん




初見のお芝居に大当たり 🙌🏻 お祝い

すごく嬉しかったです♪



こうた座長脚本の人情話。

フルで上演すると

結構長くなるそうで…… 構へんよw

今回は 春団治の姉に

語り手の役割も持たせて再編  📖



この工夫が入る事で、

時間経過 (3か月後 /1年後 ) や

おときが

妻から母へ成長していく様子が

ありありと伝わってきて、

より感情移入させられました  ハート




京都・三条高倉から、

妹おなつの付き添いで

法善寺横丁の寄席見物に来ていた

料理屋の娘 高村とき。



終演後。

高座の事で

師匠と口論している春団治、

そこへ通りかかったおときと

運命的な出逢いを果たす 🌟🌟


福笑いのような明るさに助けられた

春団治は 思わず一目惚れ♡



人気絶頂の噺家・桂春団治。

私生活は

自由奔放・破天荒で 無類の女好き。



”ちゃらんぽらんでけったい” な夫を

どこまでも献身的に支え、

生涯の伴侶となっていく……


波瀾万丈でも

心温かい人たちに恵まれ、

たくさんの愛で育まれた

唯一無二の人生  泣泣泣




引幕なしで  合格

物語の世界にグッと引き込まれ、

心に刺さる名場面の数々に

泣きっぱなしでした  🥹ラブラブ



一番の『影の支え』は

おときさんだったと思いますが、

春団治にとって無くてはならない

素敵な人たちがおられました。



春団治の生き様に惚れ込んで、

愛弟子となり ※ 噺家は断念

生涯春団治お抱えの車引だった

力さんとの強い絆。


どんな時も 弟の味方となり、

周りの人間関係を円滑にしてくれた

姉の存在。



理不尽な別れを迎えたけど、

先輩妻として おときを労り

女の意地を見せた おたまさん。



語りたいシーンがいっぱいあるけど

ネタバレになっちゃうから

我慢しよう…… 



最高&最強の御夫婦、

皆さんの熱演に感動しました 拍手拍手


春団治の魅力が

まだ伝えきれてないので (笑)

帰ったら 続きを書いていきます。