「ビジョンボード」ワークショップ | 東広島 /こどもマルシェ/里山体験/「みらこや」主宰

東広島 /こどもマルシェ/里山体験/「みらこや」主宰

自分の「好き」を表現する『こどもマルシェ』主催
親子で自然体験できる場を提供
2023年自然栽培で新しい循環型コミュニティ発足
自分らしく生きるためのライフマップ講座 毎年開催
元小学校教師15年 2児の母

今日は,いつもお世話になっている「まめの家」で

 

 

ビジョンボードワークショップを開催しましたニコニコ

 

 

 

ほとんど前回のライフマップを作ったメンバーで,

もう自分のやりたいことやビジョンが大体見えている状態キラキラ

下矢印(ライフマップイベント)

 

 

ですが,今回はこのやりたいことを視覚化するための

ビジョンボードとは違って,

 

 

 

「ビジョンコラージュ」と組み合わせて作ったものでしたおねがい

 

自分の夢をいったん手放し,

まずは本質の自分と繋がって,

そこから未来を見ていく。

 

 

 

そして,

短い時間で,自分の直感に従って

写真や言葉を選ぶ。

 

 

 

そしてまた短い時間で,その写真を精選して

コラージュしていく。

 

 

 

このコラージュから見えてくるものは,

本当に自分らしさだなって,

今日改めて感じましたキラキラ

 

 

 

皆さんが自分らしさに触れて,

笑顔で過ごしているのが,

なにより嬉しかったハート

 

 

 

今日作ったビジョンボードを

毎日見て,自分の気持ちと繋がって

過ごしていただけたらいいなラブラブ

 

 

 

今日は,わたしがとても嬉しい経験をさせていただきました。

本当に感謝です照れ

 

 

 

そして,終了後に行ったランチで,

もう自分の未来と繋がる

めちゃくちゃ楽しいお話を聞くことができ,

 

 

 

絶対叶えようって心から思った一日でしたキラキラ

前の日に知り合った森のようちえんを経営している

しんちゃんから,

 

 

 

「気持ちがあれば絶対できる」

 

 

 

って,100%疑いのない目で言ってくれてたんだけど,

自分に何ができるんだろう,

自分じゃなくても,力のある人が

どんどんやってるし,

わたしがやることは必要なのだろうか・・・

 

 

 

なんて,ちょっと弱腰になってたんだけど,

 

 

 

子どもの環境を良くしたい,

学びの場をつくりたいって

思っている人たちの熱意に触れて,

 

 

 

できることからやっていこうって

また気持ちをリセットすることができましたおねがい

 

 

 

そして今日,まめの家でさわさんと,

夏休み限定「寺子屋」やろうよっていう話!

絶対やりたい!

 

 

主体的な学びではないけれど,

まずは子どもとかかわることからスタート。

自分のできることで,力になりたい。

そして,少しずつ,自分のやりたいことを盛り込んでいきたいキラキラ

 

 

 

ワクワクが止まりませんラブラブ