湊川神社(楠公さん)の宮参り | お宮参り写真

お宮参り写真

神社に出張してお宮参りの写真撮影

神戸市にある通称『楠公さん』で親しまれている湊川神社にお宮参りの撮影に行きました。

湊川神社は神戸駅の目の前にある大きな神社です。

でも一歩、参道に入ると駅前の騒がしさが嘘のように落ち着いた空気が流れています。

湊川神社(楠公さん)


手水をして赤ちゃんも大人の方と一緒に身を清めます。

このとき、大抵の赤ちゃんは水にビックリして目を覚ますのですが・・・

ぐっすり眠る大物ぶりな赤ちゃんでした。

湊川神社(楠公さん)

湊川神社は駅が近いので電車でくる場合は非常に便利ですね。

でも車で来た時に困るのが駐車場です。

実は湊川神社の駐車場は、そんなに多くの車を停める事が出来ません。

そしてお宮参りで一番混雑するのが10時から12時の間です。

この時間帯に次から次へとお宮参りの方がこられ駐車場も満車になってしまいます。

また御祈祷までの待ち時間も長くなり御祈祷も何組かまとめての御祈祷になります。

そういった事もあって、今回も待ち合わせは朝の9時前にしました。

この時間であれば駐車場にも問題なく車を停める事が出来ました。

また受付も1番で、待ち時間も無く、しかも1組みだけで御祈祷して頂けました。

お宮参りに行く時は朝一番の時間帯がおすすめです。

湊川神社(楠公さん)
湊川神社(楠公さん)
湊川神社(楠公さん)
湊川神社(楠公さん)
湊川神社(楠公さん)
湊川神社(楠公さん)
湊川神社(楠公さん)


初宮参りの御祈祷を無事に済ませると、皆さんで色んな写真を撮ります。

親族全員が集まっての定番の記念写真はもちろん、色々とパターンを変えます。

また、赤ちゃんだけでなく、赤ちゃんを取り囲む皆さんの笑顔も一緒に撮影します。

将来、この子が大きくなった時。

必ず親や家族と揉めたり反発するような時期がやってくると思います。

そんな時、この時の写真を見返してくれて、どれだけ家族の人たちが喜んでいたか。

そういった事を感じ取れるような写真を残してあげたいなと思っています。

お宮参りの撮影は単なる記録の記念写真ではなく将来の家族の絆につながる。

そんな勝手なカメラマンの思い込みでの撮影があってもいいんじゃないのかなぁ~

なんて事を考えながらシャッターを切っています(^。^)"

湊川神社(楠公さん)

全カットのデータとミニ写真集付きです。

日本全国に出張撮影しています。

詳細は下記のホームページをご覧ください。