皆様、お元気ぃ〜〜?

今日の東京は暑いですね。



雨が降ると寒く……❄️

降らないと暑い……☀️

体調を崩しやすいので

皆様、気をつけてくださいね‼️






さて今日は東京・練馬区にあります

練馬文化センターに行きました✌️

 

 

 

 

 

 

 





菅原洋一・英介 ~親子コンサート~

 

 










こちらが開催されたからです✨


今年で88才(米寿)を迎えられた

菅原洋一さん


昨年10月になかのZEROで観て以来

久しぶりのコンサートでした!

洋一さんの歌声は年を重ねるごとに

年輪が生まれてゆき

1年1年の歌声が大変貴重になります。



今年の8月で89才になる洋一さん

88才の菅原洋一さん見納めと思い、

行ってきました‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★…親子共演
●…洋一さんのみ

▲…英介さんのみ





【第一部】

 

カントリーミュージック集

★1.知りたくないの


★2.四つの壁

★3.思い出のグリーングラス

★4.テネシー・ワルツ(オリジナル:江利チエミ)

★5.この街で

 

 

和みⅡより

●6.喫茶店の片隅で

●7.小樽運河(オリジナル:都はるみ)

 

●8.水色のワルツ(オリジナル:二葉あき子)

 

 

 

●9.シンガーそは歌人

●10.さよなら




ここで休憩がはいります!

 

 

 

大ヒット曲からはじまった親子の

 

美しいハーモニーにはやくも心が癒され

 

ずっと聴いていたいと思いましたラブラブ

 

カントリーミュージックは良いですねキラキラ

 

 

そして「千の風になって」の訳詞で知られる

 

新井満さんが作詞した

 

「♪この街で」は2017年に発売したアルバムで

 

最近一番お気に入りの曲だと解説されてますね。

 

お二人のハーモニーで聴くとまた

 

違った曲のように感じられて新鮮でした。

 

 

 

一昨年に発売されたカバーアルバム

 

和みⅡ」から三曲を歌唱。

(♪喫茶店の片隅で/♪小樽運河/♪水色のワルツ)

 

まるで洋一さんの持ち歌だったかのように

 

美声で歌い上げる様になにか

 

こみあげるような感じでした。

 

 

 

昨年亡くなった祖母にこのアルバムを

 

聴かせると「大好きな歌ばっかりだね」と

 

喜んでくれたのを思い出しました。

 



大好きな 「♪シンガーそは歌人」

なかにし礼さんが洋一さんのために書いた

歌うために生まれてきた人……希望を与える歌

まさに洋一さんのための歌。


また聴けて感激でした✨




【第二部】

●1.小雨降る径

 

●2.雨やどり(オリジナル:都はるみ)

●3.黄昏のビギン(オリジナル:水原弘)

 

 

絶品・タンゴの世界



●4.恋心

 

●5.奥様お手をどうぞ

 


英介さんから父へ捧げる歌

 

▲6.切手のないおくりもの
 

▲7.愛の嵐



★8.ビューティフルメモリー

 


●9.歌よ…あなたが居たから

●10.今日でお別れ

 

●11.忘れな草をあなたに

 

 

●12.マイ・ウェイ

 




梅雨ということで雨にちなんだ名曲を

 

三曲も歌ってくださいました雨

 

 

洋一さんが歌う「♪小雨降る径」

 

大好きなので嬉しかったです!

 

 



英介さんは若い洋一さんを彷彿とさせ

それでいて甘く優しい歌声が

英介さんならではの存在感があって素晴らしい👏👏👏

 

 

昨年のコンサートで歌われた英介さんの「時代」

 

今でも思い出せます音譜

 

 

米寿の洋一さんに捧げるとして

 

「♪切手のないおくりもの」を歌唱されました!

 

洋一さんをはじめお客さんたちも手拍子で

 

楽しく聴くことができました音譜

 

 

そして洋一さんのシングルでこれも大好きな歌

 

「♪愛の嵐」を英介さんがかバー!

 

とてもピッタリで素晴らしいなと思いました~

 

これからはこの曲も熱烈にリクエストしていきたい。

 

 

 

そして英介さんが作曲した名作

 

「♪ビューティフルメモリー」

 

美しい歌詞とメロディーを

 

二人が素晴らしいハーモニーで紡いでいく

 

この贅沢な感じ……もう大好きだなぁ。

 

 

米寿記念の最高齢シングル「♪歌よ…あなたが居たから」

 

「♪今日でお別れ」など

 

聴きたかった歌をしっかり心に刻みました。

 

 

 

そしてラストを飾る「♪マイ・ウェイ」

 

洋一さんの人生を少しでも感じた気がして

 

私は感動のあまり鳥肌が立ちました。

 

洋一さんが歌うと絶対的な説得力が生まれますね。

 

 

 

本当に行って良かったと心から思い、

 

買った親子のアルバムを聴きながら思い出して

 

いまこのブログを書いています音譜

 

 

 

 

洋一さんには100歳、またはそれ以上まで

 

生きて歌いつづけていただきたいなと

 

ただひたすらに思います。

 

 

そして英介さんにはこれからも

 

素敵な歌声をわたし達に届けて欲しいので

 

さらなる飛躍を期待したいですね✨

 

 

 

 

私は洋一さんの歌で一番好きなのが

 

1985年にA面で再発売された

 

「♪歓びの日に」 です!!

 

結婚する花嫁の心情を歌い上げる

 

ウェディングソング。

 

 

ぜひ生で聴いてみたいですね……!!

 

リクエストしますね、お願いしますびっくりマーク

 

 

 

 

 

さて次は20日の中野サンプラザにて

 

一年ぶりのソロコンサート

 

美川憲一 コンサート2022
~こころに花を~

 

 

行ってきます!!楽しみ✨

 

 

 

 

 

 

 

最後に幕を下ろす前に

 

英介さんから記念に写真撮影OKとのこと!!

 

 

※菅原洋一 友の会さんより

掲載許可いただきました

ありがとうございます!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のため周りの方々はお顔やスマホの画面を隠すよう

 

加工してありますのでご了承ください。

 

 

 

どうでしょうか?左から

 

★ピアノ・大貫祐一郎さん

 

★菅原英介さん

 

★菅原洋一さん

 

★チェロ・渡邉雅弦さん

 

 

洋一さんのとてもお元気な姿を

 

皆さんにも見ていただきたくて

 

掲載しましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日 買ったアルバムはこちら!!

 


 

 

 

 

 

(左) 和み-86才の私からあなたへ-

 

 

 

 

 

 

 

(右)息子と歌う思い出の歌-83才の私からあなたへ-

 

 

 

 

 

 

 

どちらも素晴らしいアルバムですね

 

祖母に聴かせてあげたかった……!!

 

 

なので祖母の分まで自分がたくさん聴いて

 

吸収したいと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

 

★好評発売中★

 

米寿記念シングル 

 

♪歌よ…あなたが居たから~シングルバージョン~

c/w 愛、その中に私をおいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新カバーアルバム好評発売中

 

和みⅡ-87才の私からあなたへ-

 

 

 

  1. 喫茶店の片隅で
  2. 巴里の夜
  3. 君待てども
  4. 懐しのブルース
  5. 白樺の小径
  6. 赤い靴のタンゴ
  7. 長崎の鐘
  8. 星影の小径
  9. 小樽運河
  10. 雨やどり
  11. 港が見える丘
  12. 水色のワルツ
  13. ここに幸あり
  14. ボーナストラック 菅原洋一ヒットメドレー
    (知りたくないの~誰もいない~今日でお別れ~ビューティフルメモリー)
 
 
 
 
洋一さんのオフィシャルサイトの「ファンクラブ」にて
 
菅原洋一 友の会  会員募集されていますスター