皆様、お元気ぃ~~?

 

いま私は橋幸夫さん♪ジェンカ を聴きながら

 

このブログを書いています!

 

 

 

なんと最近はTikTok(ティックトック)

 

この曲が若者に大人気らしいのです!!

 

こんなこともあるんだなと嬉しくなりました。

 

 

 

さて今日は今年たくさん話題になっている

 

橋幸夫さんのコンサートに行ってまいりました。

 

80歳になる2023年に歌手引退を発表された橋さんの

 

ラストコンサートツアーです。

 

 

その名も

 

人生は長いようであっという間 夢を持って生きよう!

 

 

なんと初日福生市民会館にいけました。

 

橋さんの歌は元から大好きで歌手引退というのにも

 

まだ歌えるのに……と大変落ち込みました。

 

 

しかし橋さん自身が決意されたことなら尊重します。

 

後悔しないためにもそして最後まで歌手・橋幸夫さんを

 

しっかり応援するためにもコンサートへ行きました。

 

 

 

 

 

これから橋さんのコンサート行くけど

 

まだ曲順とかは知らないでいたい!!という方は

 

ここから先はお気を付けください。

 

 

ちなみに2年間で全国160か所巡るとのことで

 

曲もちょくちょく入れ替えていく予定らしいので

 

こちらは参考にしてください。

 

 

オープニング♪股旅'78

 

♪潮来笠

 

股旅メドレー

 

♪喧嘩富士

 

♪木曽ぶし三度笠

 

♪佐久の鯉太郎

 

 

 

♪ちゃっきり 茶太郎

 

 

~映画主題歌メドレー~

 

♪一心太助

 

♪噂の金四郎

 

♪白井権八

 

♪子連れ狼

 

 

 

 

♪夢の轍

(さだまさし提供曲)

 

♪江梨子

 

♪さわらびの丘

 

♪雨の中の二人

 

♪霧氷

 

 

♪愛のしあわせ

(デュエット:保科有里/オリジナル:吉永小百合)

 

♪今夜は離さない

(デュエット:保科有里/オリジナル:安倍理津子)

 

 

 

~リズム歌謡メドレー~

 

♪ゼッケンNO.1スタートだ

 

♪恋をするなら

 

♪恋のメキシカン・ロック

 

 

 

♪この道を真っ直ぐに

(新曲)

 

♪いつでも夢を

 

 

 

 

衰えを理由に引退を控えているとは思えないぐらい

 

しっかりとした歌声と表現力で圧倒されました。

 

 

股旅ものは粋で聴いていて気持ちのいいメロディーと

 

橋さんのすっきりした声に癒されました。

 

 

後半の哀愁のただよう歌謡曲たちも

 

歌詞や音、表現力が美しかったです。

 

 

リズム歌謡ではこころ躍りノリノリになりました!

 

こういった曲が多いと手拍子とともに身体が揺れています(笑)

 

 

 

 

本当に素敵な時間でした。

 

また来年もコンサートに足を運べるように頑張ります!

 

 

夢を持って人生をあかるく楽しく皆さんもお過ごしくださいね

 

最後にお土産のお茶を載せます(笑)

 

 

 

静岡県牧之原市親善大使となり

 

2016年に「ちゃっきり茶太郎」という股旅演歌

 

お茶を盛り上げる取り組みをしてきた橋さん。

 

そんな橋さんのツアー初日には

 

牧之原市市長である杉本基久雄さんが

 

駆けつけ物販でこのお茶を自ら販売していました。

 

 

本当に義理に熱く、静岡のために熱心な方なんだなと

 

感動しました。

 

 

 

おばあちゃんがまだ生きていたら

 

絶対にプレゼントしていただろうなぁ……。

 

 

急須用とティーパック用ふたつとも購入しましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新曲「この道を真っ直ぐに」 

(2021年12月22日 発売予定)

 

作詞:希雄由

作曲:橋幸夫

編曲:矢田部正

 

c/w この道

作詞:川内康範

作曲:猪俣公章

編曲:斉藤真也

 

c/w この世を花にするために

作詞:川内康範

作曲:猪俣公章

編曲:斉藤真也

 

 

 

橋幸夫「ベストヒット全曲集」

 

Disc‐1

 

1.潮来笠

2.おけさ唄えば

3.喧嘩富士

4.木曽ぶし三度笠

5.磯ぶし源太

6.南海の美少年(天草四郎の唄)

7.沓掛時次郎

8.江梨子

9.いつでも夢を

10.舞妓はん

11.あゝ特別攻撃隊

12.恋をするなら

13.ゼッケンNO.1スタートだ

14.CHE CHE CHE(涙にさよならを)

15.恋のインターチェンジ

16.あの娘と僕(スイム・スイム・スイム)

 

Disc-2

 

1.雨の中の二人

2.恋と涙の太陽(アメリアッチ)

3.霧氷

4.シンガポールの夜は更けて

5.殺陣師一代

6.恋のメキシカン・ロック

7.佐久の鯉太郎

8.思い出のカテリーナ

9.京都・神戸・銀座

10.東京‐パリ

11.子連れ狼

12.噂の金四郎

13.面影 渡り鳥

14.盆ダンス

15.ジェンカ

16.ちゃっきり茶太郎