遅くなり申し訳ありません。
皆様、ご機嫌いかがですか?
 
 
秋といえばシャンソンの季節。
4日、5日、6日と東京にて
年に一度のドラマチックシャンソンが
開催されました!
 
 
なんと今年で20周年🎉🎉🎉
歌手生活は55周年と今年は凄いですね!
そんな歴史的な年を迎えられたことが
私も幸せであります。
 
 
 
 
 
 
今回のテーマは『娼婦』
シャンソンには娼婦を歌った名曲が
数多くありますが美川さんによる
セレクションで披露されました。
 
 
 
 
 
 
【第一部】
 
今、今、今
パリはシャンパン
明日は月の上で
愛の讃歌
 
〜娼婦の世界〜
街角のアヴェ・マリア
アムステルダム
カスバの女
朝日のあたる家
 
 
【第二部】
 
帰り来ぬ青春
アプレ・トワ
思い出のサントロペ
貴婦人
王様の牢屋
インシャラー
初日の夜
歌いつづけて
 
〜アンコール〜
黒い鷲
生きる
 
 
 
 
🎵今、今、今
 
序盤から痺れました……!
今を生きることを考えさせられる
力強い名曲ですね、大好きです✨
 
衣装はピンクのドレスです!
ファーがふんだんに使用された
優しい印象の衣装でした✨
美川さんかわいいですよ😍
 
🎵パリはシャンパン
🎵明日は月の上で
 
明るく楽しい名曲を続けて歌唱!
シャンパン大好きな曲です😍
月の上でも美川さんが楽しそうに
歌われているので私も笑顔になりました👍
 
🎵愛の讃歌
 
シャンソンを代表する名曲!
やはり美川さん安定感がありますね。
ご夫婦でいらしてる方々の胸に
染み渡ったことでしょう😄
 
 
ここから美川さんによる
ナレーションが入ります。
いよいよ目玉である娼婦の世界です。
 
衣装はダークカーキ色のドレスに
藍色の布を纏って娼婦を演じます。
 
🎵街角のアヴェ・マリア
 
TVでも放送されたドラマチックシャンソン
そこで歌われたアヴェ・マリア。
優雅で落ち着いた雰囲気から
最後の低音が身体の芯に響きました。
 
🎵アムステルダム
 
恥ずかしながら初めて聴きました。
ジャック・ブルレさんによる
アムステルダムで酒、喧嘩
娼婦と明け暮れる荒くれ水夫の生き様を
歌った名曲なのですね。
 
最後の「アムステルダムの夜が明ける」は
百万本のバラの如く激しく、それでいて
美川さんだから気品のある歌い方に
感銘を受けました!✨
 
🎵カスバの女
 
エト邦枝さんが歌唱された
アルジェリアを舞台にした名曲です。
歌謡曲ではありますが娼婦を歌っており
美川さんは歌謡曲などシャンソン風に
アレンジして挑戦されてますので
期待大でした!!
予想を遥かに上回る世界観に惹き込まれました。
 
🎵朝日のあたる家
 
美川さんの低音が最大限に輝く
アルバムにもあるフォークソングです。
重厚感あるアレンジと歌唱で
シャンソンの世界にピッタリはまりました。
 
 
 
第二部では美川さんお気に入りの名曲を
たくさん歌っていただきました✨
衣装は銀色のパンツスーツに
スチールブルーでしょうか??
豪華な上着で華麗に登場!
この上着?はなんて名称なんでしょうか。
知っている方がいらっしゃいましたら
コメントなどで教えていただけると
助かります。無知ですみません……!
 
 
🎵帰り来ぬ青春
 
歌手生活25周年でも歌唱された
シャルル・アズナヴールの名曲です。
今年のパリ祭でも歌唱されたそうです!
 
🎵アプレ・トワ
 
 
 
 
 
🎵思い出のサントロペ
 
美川さんお気に入りのアプレ・トワと
2009年のシャンソンアルバムに収録された
コラ・ヴォケールの名曲サントロペ。
遠くの地にいるモンシェリーマダムに
静かに伝えるように歌う美川さん。
聴くことができて良かったです😍
 
🎵貴婦人
🎵王様の牢屋
 
美川さんのシャンソンといえば!
ストーリー性の強い重いシャンソン。
見事に演じ、歌われました✨
 
 
🎵インシャラー
🎵初日の夜
 
ここで衣装替え!
真紅のパンツスーツに同じく真紅の布を纏い
シャンソンでしか観れない
スタンドマイクを使っての歌唱です。
 
サルヴァドール・アダモによる
反戦歌インシャラー。お気に入りの曲です。
 
そして石井好子さんが大切にしていた
初日の夜 はさすがの美川さん。
語るように歌い、情感たっぷりに
表現されていました✨
 
🎵歌いつづけて
 
そして締めは55周年記念の
アニバーサリーイヤーのテーマ曲
歌いつづけて で大盛り上がり!!
 
 
 
……しかしまだ終わりません!
アンコールの手拍子が鳴りやまず
美川さんが再び登場すれば
会場は大きく沸き立ちました!
 
 
🎵黒い鷲
 
漆黒のドレスにファーとラメが盛り込まれた
存在感のある衣装で登場!
岸洋子さんの名曲である黒い鷲を
羽ばたいているように衣装を揺らして
会場を魅力しました。
 
🎵生きる
 
そして漆黒の衣装を脱げば
下には同じく漆黒の布を纏った
パンツスーツの美川さんが!
 
最後に歌唱されたのは
美川さんの代表曲になっている 生きる
会場は涙と感動に包まれました。
 
やはり美川さんの歌は胸に染み渡り
黒柳徹子さんの言うとおり魂がふるえます。
 
 
 
 
シャンソンに触れる機会って
なかなかありませんよね?
だからこそ別の世界に来たような
そんな感覚になりました。
 
 
愛を熱く語る歌や
優しい響きのシャンソンって
聴いてるだけで心が温かくなり
幸せな気持ちにもなれます。
 
 
重くストーリー性のあるシャンソンも
普通じゃ味わえない凄みや迫力など
味わうことができます。
貴重な経験になると思います。
 
 
シャンソンって良いですね!
 
カルーセル麻紀さん
黒柳徹子さん
伍代夏子さん
坂本冬美さん
そのまんま美川さん
つかさ学さん
デヴィ・スカルノ夫人
天童よしみさん
はるな愛さん
氷川きよしさん
藤あや子さん
美川憲二(ヒデコ・フランセスカ)さん
水谷八重子 先生
山咲トオルさん
芳村真理さん
和田アキ子さん
 
中澤卓也さんも美川さんの紹介の際には
いらっしゃいませんでしたが
どうされたのでしょう?
 
それにしても三日間で
これだけの豪華な方々が集まるとは
美川さんの人望、交友関係は凄いですね!
 
 
 
 
 
 
今回のお楽しみは
グッズコーナーにもありました!
 
★ケンちゃんお楽しみ福袋★
 
豪華なグッズがたくさん入った
紙袋には皆さんドキドキでしたね✨
 
 
 
 
★ケンちゃんのがちゃがちゃ★
 
スタッフの皆さんが
真心込めて頑張って
作ったそうです✨
 
 
 
 
新グッズである缶バッチには
数種類あり、美川さんのサイン入りの
アタリもありました!
 
 
 
 
 
他のファンの皆さんと
コンサートの感想やシャンソンなど
たくさん熱く語り合いました。
とても楽しかったです✨✨✨
 
 
 
 
美川憲一 出演情報◆
 
10/25(金) 14:05~ NHK総合
 
ごごウタ
 
司会:小堺一機 塚原愛
 
『出演』
大城バサネ 多岐川舞子 西方裕之
fumika 細川たかし 美川憲一
三田杏華 水森かおり 三山ひろし
 
 
 
 
新曲の可能性あり
55周年記念曲となるでしょう。
 
 
 
 
美川憲一CD情報◆
 
 
★新曲シングル★
💿愛染橋を渡ります💿
c/w にっぽん唄めぐり
 
 
 
 
 
★2019年 55周年記念全曲集★
💿美川憲一 全曲集💿
愛染橋を渡ります
  さそり座の女
 
 
 
 
1.愛染橋を渡ります
2.吾妻橋で待つ女
3.淡雪のひと
4.生きる
5.宇奈月の夜
6.新潟ブルース
7.ネオン化粧
8.お金をちょうだい
〜プラチナバージョン〜
9.あの娘が好きと云った花
10.柳ヶ瀬ブルース
11.釧路の夜
12.納沙布みれん
13.雨がつれ去った恋
14.火の鳥
15.湯沢の女
16.さそり座の女
 
 
★最新シャンソンアルバム★
ドラマチック シャンソン
生きる
 
 
 
 
今年でシャンソンコンサート
20周年を迎える美川さんが
先駆けて発売した渾身の作品。
半分以上が新収録です。
美川さんの退廃的であり
優美な世界が詰まっています。
 
1.枯葉
2.夜明のメロディー
3.朝日のあたる家
4.サンジャンの私の恋人
5.愛の讃歌 (永田文夫 詞)
6.ラストダンスは私に
7.洒落にしましょう
8.初日の夜
9.アプレ・トワ
10.嘘
11.今・今・今
12.黒い鷲
13.ろくでなし
14.妻へ
15.愛の讃歌
  HYMNE A L AMOUR(岩谷時子 詞) 
16.生きる
 
 
★豪華2枚組CD★
 
美川憲一 ツインパック
 
1.さそり座の女
2.おんなの朝
3.柳ヶ瀬ブルース
4.吾妻橋で待つ女
5.釧路の夜
6.東京ホテル
7.みれん町
8.火の鳥
9.三面記事の女
10.おだまり
11.だけどだけどだけど
12.お金をちょうだい~プラチナバージョン~
13.赤い鴎
14.納沙布みれん
15.この青空の下で
 
1.新潟ブルース
2.宇奈月の夜
3.小雨のブルース
4.ネオン化粧
5.女が靴下をぬぐとき
6.湯沢の女
7.ナナと云う女
8.スカーレット・ドリーマー
9.お待ちしてます
10.軽蔑
11.駄目な時ゃダメよ
12.はしゃぎすぎたのね
13.一番列車の女
14.冬子のブルース
15.生きる
 
【音楽配信】
新曲・愛染橋を渡ります
全曲集、ツインパックなど
レコチョク・iTunesにて配信!
 
 
 
 
◆美川憲一 コンサート情報◆
 
 
美川憲一コロッケ
スペシャルジョイント
コンサート2019
 
◆2020年1月26日 14:00~/18:00~
千葉県 市川市民文化会館
 
 
 
 
美川憲一
🎉歌手生活55周年🎉
🎤記念コンサート🎤
🎶〜歌いつづけて〜🎶
 
 
◆11月14日 14:30~
北海道 カナモトホール
 
〜懐かしのポップス大全集〜
 
◆12月17日 19:00~
岡山県 倉敷市民会館
 
◆12月18日 18:30~
広島県 ふくやま芸術文化ホール
 
◆2020年1月28日 13:30~
神奈川県 神奈川県民ホール
 
◆2020年2月17日 14:00~
福岡県 福岡市民会館
 
 
 
新春ビッグステージ2020
美川憲一八代亜紀
スペシャル
ジョイントコンサート
 
1月15日(水) 14:30~/18:30~
京都府 ロームシアター京都
 
1月16日(木) 14:30~/18:30~
兵庫県 神戸文化ホール
 
2月3日(月) 14:30~/18:30~
大阪府 フェスティバルホール