この花、薫ると、思い出す、

あの花、見ると、溢れる心、

おまえが、華に似てるのか?

この華が、おまえに化けたのか?

 😴思い🤔
夏が暑いのは誰でも知っている!
79年も過去の話になれば、
その時の
夏の暑さ、忘れた人も多かろうな?
      ❖
夏になれば、思い出す、
暑さに、あたれば思い出す、
チチハハ、恋しと、泣いた夏、
友と抱き合い再会誓った暑き夏、
今は遠き昔、79年前、現実に起こりし
暑い夏の悲しき思い出、
      ❖
那覇の港に学童疎開の船一隻!
嬉しさ半分、別れの悲しさ半分、
心配半分、ひもじさ半分、希望が
八分!
そんな気持ちで乗った疎開船で、
あったろうな?
魚雷一本で沈みし疎開船、
失われし、希望を目指しし、幼き命、
それも、暑き夏の日、もう、79年だね、




今、天上に一番近いところに住みしとの
勘違いの私ら、それは、あの世に、近い、
の勘違いだろう?
NPT
砂上の楼閣、
むしろ、人類絶滅の覚悟で臨まなければ
今の世相見ていると、人類の存在の是非
考える!(やれるもんなら、やってみろ!
お前の指先一つで人類殺す気なのか?)
地獄に一番近いのは、誰なのかな?
今だにはびこる、優性民族観念!
いやだね?ヒットラーの生まれかわり?
今年の夏はそう云う暑い夏になりそう?
ウクライナでも、疎開船ならぬ、
疎開列車成るもの有るや無しや?
あれば、悲しきことなり!
夏の思い出は暑かろうが、楽しき有るべきで、79年前の忌まわしき想いの再現
無くさなくっちゃ!




夏が来れば思い出す、
蝉が、友がほしいと、鳴きじゃくる、
明日の夏、今日の夏、
未来に続く夏に、思い出す夏、
素晴らしき夏に続けと、
また、夏が来た、
みんな、笑顔で挨拶!
お早よう!
こんにちは!
こんばんは!
お熱う御座いますね!
良き一日がありますように!


     ❖

そんな夏の一日が世界に
あらんとぞ、思う、我が一日!
我が日!
我が夏の思い!

敵も味方も兵隊さんも、老若男女、
皆、、、79年もたてば、この地に在りし
平和の礎(いしじ)に眠る!
その時、何を思ったのか?
私は、
花ならよかった!
蝶ならよかった!
蝉ならよかった!
何の心配もなく、夏休みで泳ぎ回る
子供になりたかったな!
いつの日かな?皆が、
心に、平和の礎求める日は?
6月23日、沖縄慰霊の日!
マブや〜マブヤー、この身に止まれ!