マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


昨日、5日で石垣祭り、が終わった!

との事、を風の便りで聞いた!

地元、石垣市だけの祭りだったのか?

その意味あいを考えると、ヒジュルー

(え〜まんヒジュルー)

の意味合いが、覗える?


大昔、石垣島に大地震!大津波!
有ったとの、言い伝えあり、その名残の
大石が白保とか、その先の、丘に、ゴロゴロしてる、沖縄全体を見ても、山と
呼べるものはない、せいぜい、石垣島の
於茂登岳(オモト)が800メートル程で
一番高い!(話がそれた)其の津波の時
海に、三本の柱が、海中から、飛び出した?そんな昔話もある、嘘か、真かは、
しらないが、ヤイマの、伝説には違いない?石垣には、裏石垣、なるもの存在する、いつ頃からか?そこにも、
ヒジュルーの由縁が見え隠れする!
何故か、、、石垣祭りを聞いて、そう、
思った!大濱信泉、宮良長包、など、ヤイマの偉人にしても、石垣出身とは、言っても、ヤイマ(八重山)とはでてこない、其処には、なにか、、、根深い、知っていても、口には出さない、暗黙の了解
の中の、ヒジュルーがあるのだろう?
祭りに先立ち、宮平旅館の観光グループ
イベントも有った?
俺も昔から、宮平旅館よく知っている!
ヤイマ、の島々(竹富、黒島、小浜、与那国等など)から、シカに来て泊まる、
それが、、、また、西表島に炭坑があった頃、内地からの出稼ぎ等から、発展したのであろう?断定はできかねるが、、、
それでも、八重山!なのだ!イシガキ
の宮平旅館ではなく?
またまた話変わりますが、
祭りだ!祭りだ!
おめでとうございました!
カシラ〜に、アンガマーもあったかな?
牛若丸と弁慶もあったかな?
西表島では、豊年祭でミリクもお出ましになったのかな?


祭りだ、祭りだ!
え〜まん、ヒジュルーとは、言わせない

どこから、石垣島開拓に来たのか知らないが、、、みんな合わせて、
え〜まんちゅだろ!ヤイマピト!
我がふるさと、ヤイマ!頑張れ!
(色々書いたが、中には、差別?偏見?その類用語あったかもと、おもうが、郷土愛から、い出しものとご勘弁のほど)
我が祖先、マラリヤにも負けず!
戦争にも、挫けず!
八重山に住んできた!
祭りだ!祭りだ!ヤイマ祭り?

(石垣祭りとは、全く関係ありませんご       容赦の程)
此れを、西表島のイチ市民(竹富町)
宮良孫市、その奥さん白保出身の
宮良ヨシ、さんに、捧ぐ!