7月の避難訓練があったよ!【火災】 | つばさくんの徒然日記。

つばさくんの徒然日記。

大阪のとある園に住んでいる、羽根のはえた不思議なクマさん『つばさくん』
子どもたちや、お年寄りみんなの友達である彼の『マイぺースほのぼの日記』であります。
つばさ君曰く「毎日更新は難しいから、ほぼ毎日更新したいね♪」だそうです・・・

今日は7月の避難訓練があったよ!

 

今日は火災の避難訓練ですメラメラ

 

ランチルームからの火災の想定です!


 

【火事の時の避難の仕方】や【口や鼻を塞ぐ大切さ】

 

から【お話を聞く】【ハンカチの大切さ】を感じているお友だちもいたねびっくりマーク

 

 

【おはしもく】や【避難リュックの中身】を確認しているクラスもあったね爆  笑

 

本当に火事が起こった時の為に、皆真剣に取り組むことが出来ていました!!










園庭に避難完了!!!!!!


その頃みんなの先生達は各部屋に回って逃げ遅れたお友達はいないかな?って確認するよ!!

確認が終わったお部屋は赤色から緑色に変えて周知しているんだびっくり






避難が終わると先生たちがみんなが避難できたかを確認するよびっくりマーク







そして人数を確認したら報告をするよ!!




避難が素早くできていたことを園長先生に褒めてもらったねルンルン

 

先生たちも、本当に火事が起きた時、皆を守るために消火器の訓練をしました!



 

【ピン・ポン・パン】が合言葉です!!



ピンで黄色の線を抜き、ポンでホースを握り、パンで水を出しますグッ


火を消すときは火の根本から消すんだよ!




 

消火完了!

 


 

これからも一緒に大切な命を守るための訓練で避難方法を身につけていこうね!!