ひな祭り会があったよ★ | つばさくんの徒然日記。

つばさくんの徒然日記。

大阪のとある園に住んでいる、羽根のはえた不思議なクマさん『つばさくん』
子どもたちや、お年寄りみんなの友達である彼の『マイぺースほのぼの日記』であります。
つばさ君曰く「毎日更新は難しいから、ほぼ毎日更新したいね♪」だそうです・・・

 
今日は幼稚園でひな祭り会があったよ雛人形
 
これまで雛飾りを作ったり、見たりしてひな祭りについて学んできたんだよねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵な雛飾りが出来たよラブラブラブラブ

 
そして、ひな祭り会では…はひな祭りについてのクイズをしたよびっくり!!

 

 

 

 

正解するたびに大喜びしていたねラブラブ

 

 

そしてひな祭りのペープサートを見たよルンルン

 

雛飾りを飾ったみたいなんだけど…

あれれ??なんだか変だよダッシュ

 

 

お雛様達がバラバラになってしまっているねえーんえーん

 

そこでくまくんくまが飾り方を教えてくれたよキラキラ

雛飾りにはそれぞれ意味があるんだよねニコニコ流れ星

 

 

 

みんなで協力して雛飾りの完成ハートハート

 

ひな祭りのお歌も歌ったよ!!

 

 

そしてお部屋に帰ると、素敵なプレゼントがプレゼント!!

 

『ひなあられ』を貰ったねラブラブ

お家に帰ってあけてみてね星

 

 

 

そして、もちろん!今日のメニューは「ひな祭りメニュー」雛人形

 

 

献立は・・・

・ひな祭りちらし寿司

・鮭のゆずみそ焼き

・ブロッコリーサラダ

・菜の花のお吸い物

・カルピス

ひし形のお寿司には、にんじんのお花や花形のれんこんのトッピングがしてあったよハート

 

 

離乳食のお友達もかわいくトッピングしてあったよラブ

 

それでは、みんなで「いただきま~すキラキラ

 

 

幼児組のお部屋には、大きなひし形のちらし寿司が届いたよびっくり

 


「おいしそうだね~ラブ」って先生がお話ししてくれたよドキドキ

 

 

そして、おやつは「三色ゼリー」星

 

 

三色の意味みんなしっているかな?

 

一番下の緑は、若草の緑。

 

真ん中の白は、雪の白。

 

一番上のピンクは、桃の花のピンク。

 

全ての色に意味があるんだねスター

 

ひな祭りメニュー美味しかったね~ラブラブ

また色々な行事食を食べたいなラブ