初詣に行ってきたよ★そして、1月の食育! | つばさくんの徒然日記。

つばさくんの徒然日記。

大阪のとある園に住んでいる、羽根のはえた不思議なクマさん『つばさくん』
子どもたちや、お年寄りみんなの友達である彼の『マイぺースほのぼの日記』であります。
つばさ君曰く「毎日更新は難しいから、ほぼ毎日更新したいね♪」だそうです・・・

 
幼児組のみんなと、朱音組、笑音組のみんなが柴垣神社に初詣に行ったよ神社
 
交通ルールやお約束を確認して出発!!
 

 

 

 

神社に入る前、鳥居をくぐる時に神様へご挨拶照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中は神様の通り道なのでみんなは端っこを歩いたよニコニコ!

 

 

 

 

茅の輪をくぐってお詣りですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

いつもみんなのことを見守ってくれている神様に新年のご挨拶ルンルン

 

2礼・2拍手・1礼拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も1年、元気に過ごせるといいねおねがいラブラブ

 

そして、園では鏡開きをしたよ鏡餅

 

 

まずは、乳児組さんキラキラ

きちんと座って、お話しを聞くことができたね合格

 

 

鏡もちを木槌でたたいてみたよニコニコ

 

 

木槌は少し重かったけど、先生と一緒に持ったり両手でしっかり持ったりして

 

お餅をたたくことができたね照れ

 

楽しかったねラブラブ

 

幼児組さんになったら、みんなでぜんざいにしてたべようねラブ

 

そして、幼児組さん爆  笑

お正月には年神様がみんなを守るために鏡もちの中におりてきてくれるんだってびっくりすごいねキラキラ

 

 

鏡もちのお飾りの意味を1つ1つ教えてもらったよ鏡餅

干し柿にはみんなでにこにこ仲良く過ごせますようにという意味や、うらじろは綺麗な真っ白な心で過ごせますようにっていう意味が込められているんだってキラキラ

 

みんなで鏡もちを木槌で開いたよ!

みんな順番に木槌でお餅をたたいて、最後は先生!!

たくさん力を込めて・・・

 

 

 

 

みんなが手伝ってくれたから鏡もちが小さく割れたね!!

神様のパワーが詰まったぜんざいを「いただきま~すラブ

 

 

 

 

神様のパワーをもらったからこれで元気に過ごせるねニコニコ