ひな飾り製作をしているよ♪ | つばさくんの徒然日記。

つばさくんの徒然日記。

大阪のとある園に住んでいる、羽根のはえた不思議なクマさん『つばさくん』
子どもたちや、お年寄りみんなの友達である彼の『マイぺースほのぼの日記』であります。
つばさ君曰く「毎日更新は難しいから、ほぼ毎日更新したいね♪」だそうです・・・

ひなまつりの日に向けて、雛飾り製作をしているよ雛人形

 

 

今年度最後の大きな製作の集大成です!!

 

 

折紙やクレパス、ハサミや糊、色鉛筆や絵の具など、

 

 

1年間で出来るようになったことを組み込んで作っているよカラーパレット

 

 

まずは、遊戯室に飾ってある7段の雛飾りをしっかり観察したよ目

 

 

 

 

お内裏様やお雛様、三人官女や五人囃子、左大臣や右大臣、

 

 

菱餅、ももの花、冠、尺、扇、烏帽子・・・色々な名称を知ったねひらめき電球

 

 

 

 

年少組は、絵の具で金の屏風を塗って

 

 

 

 

クレヨンで毛氈を描いて

 

 

 

 

折紙で着物を折るよ音譜

 

 

 

 

 

 

丁寧に作っていたね合格

 

 

年中は、赤い座布団の色を塗って

 

 

 

 

ハサミで画用紙を切って毛氈を付けて

 

 

 

 

 

 

 

 

お内裏様とお雛様の顔を描くよ鉛筆

 

 

 

 

とってもかわいく描いていたねドキドキ

 

 

年長はお家から持ってきてもらった箱に赤い絵の具を塗ったよ!!

 

 

丁寧に塗ることが出来ていたね合格

 

 

 

 

箱に毛氈を付けて~

 

 

 

 

お内裏様とお雛様を作ったよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと観察しながら丁寧に作ることが出来たね合格

 

 

 

 

 

 

次は、ぼんぼりだよキラキラ

 

 

 

 

明かりをつけているよひらめき電球

 

 

 

 

 

 

立たせることも出来るんだよ!!

 

 

 

 

それぞれの学年の段階に合わせての製作ができていたねクラッカー

 

 

日にちを掛けて、丁寧に作っている世界に一つだけの雛飾りおねがい

 

 

出来上がりが楽しみだねドキドキ