苔採り | いろんなお花があるんです

いろんなお花があるんです

熊野古道でつながる熊野三山 その麓の新宮市にある花屋 みやま園 店長の独り言

  こんにちはーみやま園 店長のかめれおん カメレオンです

今日の熊野地方は晴れ

今年も苔玉用の

苔をとりに行ってきましたトトロ

到着間近の道が工事のため通行止めに

 

昨年の台風の影響で壊れかけていた道の

改修工事みたいです

仕方ないので、ここからは歩きで

 

途中にモウセンゴケも生えておりましたが

まだまだ小さい株ばかりでしたムック

そして現場に到着です

春の野草たちが、たくさん花を咲かせていますウッドストック

 

この辺りの苔がよさそうなので

さっそく採取開始です

 

後で苔の掃除も楽なように

出来るだけ雑草の少ない所を選びます

 

さて、今年はどんな苔玉を作りましょうかカメレオン