加藤登紀子さんが1984年に発売したアルバム

『最後のダンスパーティー』の中に収録された

一曲です。

TVの歌番組で中森明菜さんとよく一緒になる時期があり、他の芸能人の群れから離れて

スタジオの暗がりにポツンと1人佇む明菜さんが

すごく気になっていた加藤登紀子さん。

ある日、番組で明菜さんの誕生日を祝う企画が

あり、それに媚びなかった明菜さんに惚れた加藤さんは、明菜さんに自分の持ち歌『難破船』を

歌ってもらう事を熱望。

歌が入ったカセットテープを渡したところ、

数日後の加藤さんのコンサート会場に

お花が明菜さんからポン!と届いたそうです。

そして、明菜さんは難破船を

歌う事になりました。


当時22歳の明菜さんが

我が身を削るように歌う『難破船』

リアルタイムでは観ていませんが

過去の映像を見ると

歌の力ってすごいんだなあ、と

感動させられます。







主婦の趣味

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する