週末は練習でした. | Miyamae Powers Official Blog

週末は練習でした.




はい,どーも.


ナカノヒトですよ(*´ω`*)


この三連休は当然練習がありまして.


いやぁ,ホントにみんな元気でした.


幾つか写真をお見せしましょう.





低学年向けの練習です.
フライを取る練習ですね.

フライって,簡単に取ってるようで実は難しいんですね.

ボールが落ちてくるところに「ダッシュ」で入らなければならない.
でも,最初はその感覚がつかめないんですよね.

落ちてくるところの真下に入るって難しいんです.

しかも,すぐに送球しないとランナーに走られてしまう可能性があるので,
送球しやすい姿勢で取らねばならない.

だから,ダッシュでボールの真下に入って,
おでこにぶつける練習をしています.

当然,アンコ球です(^_^;)


…アンコ球って言わないかな?
軟式テニスの球です.

みんな真剣にコーチの話を聞いているところですね.



これはティーバッティング.5年生がやっているところです,


通称「ティー」って言われてます.

短い間隔でたくさんの球を打つことで

①体力をつける

②鋭い振りを身に付ける

等の目的があります.




今度はピッチング練習です.

キャッチャーに注目しました.

キャッチャーっていうのは難しいんですよね.
単にピッチャーが勝手に投げてるわけじゃなくて.

「ピッチャーに良い所に投げさせる」


ということも大事なのです.

その為にはキャッチャーがピッチャーのリズムを作ってあげる為にテンポよくボールを返球する,というのも大事ですよね.

キャッチャーっていうのはゲームメイクに非常に重要な役割です.
いや,もちろんピッチャーも他の守備陣も大事ですが.

キャッチャーっていうのはそれだけ難しいポジションだ,って言うことを考えながら選手には頑張って欲しいです.



宮前パワーズはこのように,選手たちに常に「考える」ということを求めています.

しっかりと考えられる選手になるように,しっかりと指導してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします.



ナカノヒトも頑張ります(*´ω`*)