放課後プリンセスNEWシングル
『アブラカタブLuv!』リリースイベント
12月19日(火)
◆開催場所
TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店1階イベントスペース
◆時間
 OPEN 19:00 / START 19:30
◆内容
ミニライブ&特典会
◆参加方法
 ●ミニライブ
  観覧自由
 ●特典会
  特典会のご参加は特典券と引き換えになります。
【『特典券』枚数別特典会の内容】
●特典券1枚…全員握手1回 または、メンバー個別トーク1回

というわけで行ってみました。
放課後プリンセスは約1年2ヶ月ぶり。
春ツアーが中止になって
道重佐保さんが降格処分という自体で
モチベーション下がりまくりでした。
でもそんなときもイベントは定期にやっていたので、
参加しようと思えばできたんですが。

ハロヲタも嗣永さんの卒業後、
リニューアル騒ぎも一段落して、
ちょっとあちこち顔を出して見る気持ちになってきたので、
新曲発売のリリイベに焦点を合わせて参加。
数か月前からここのグループはイベントするのですが、
私は実際に賞品が手に入るイベントにしか参加しないので
フラゲ日で、しかも交通の便も良いTSUTAYA IKEBUKUROに
参加してきました。

ちょっと前から新しい建物があるなあ。
TSUTAYA なんだなあとしか認識してなかったので、
会場は初めて行きました。
仕事上がりで直行。
建物は入るとすぐに2階に登る様になっており、
2階フロアが売り場になっています。
会場は1階と書いてあったけど入り方がわかりません。
18時前に到着したときに、
ちょうどイベント用のCDを棚に並べていました。
レジで聞いてみると18時から売りますとのこと。
売り場を見るとほぼほぼアイドルとアニメのCDと映像作品、
写真集など。わりと空間があるにしては整然と並んでいるので
華やかさがないです。商品が少なく見えて質素な感じ。
これはイベント用ということかなと思いつつ時間になったので、
チームMiracle盤1枚購入。特典券1枚もらいました。
なんか若い店員ばかりでアイドルに興味なさそうな感じ。
詳しくもない感じでイベント券を探してオロオロしてました。
22日にマジカルパンチラインもやるらしく、
ついでにCD購入してイベント参加しようかと思って尋ねると、
店員さんは混乱。スマホで調べてたけどあれは自前なんでしょうか。
ようやく当日18時から販売するので購入できないとのこと。
もうこのお店はイベント店舗なんだろうと思った次第。
一応フラゲ日なんだけどCD購入して並んでませんでしたし。
会場を尋ねると2階の売り場の一部に列を作りますとのこと。
どこに入るんだろう?

放課後プリンセスのイベントは結構遅い時間に始まります。
18時30分から列を作るとのことなので、
東急ハンズに移動して仕事道具を購入したりして暇つぶし。
19時ころに戻ってみると、20人位が列を作ってました。
しばし待機。徐々に人が増えてきました。
19時ほぼ定時に入場開始。
店舗の奥から1階部分に降りる階段があって、
店舗の1階部分がライブ会場になってました。
入り口が階段なのはそのためだったようです。
割りと本格的な会場ですが100人入るかなと行ったところ。
しかもフリードリンク付きで、
カウンターで飲み物を注文できるというサービス付き。
会場は平床ですが、後ろに段があってそこに陣取りました。
背が低いので仕方ないですがこれくらいなら見えるでしょう。
ちなみに声出しはOKですが、天井が低めなのでジャンプ禁止です。

客層は長い間応援しているような感じの方から若い方もいました。
圧倒的に男性が多いですが、女性もいましたね。
年齢層は高めな気がします。
サイリウム振る人は多くないです。
会場いっぱいに詰まって入り口からはみ出ている人もいます。
ほぼ定刻通りにスタート。
いきなり見習いの皆さん集合。結構人数いるな。8人位?
道重佐保さんもいます。見習いTシャツ(水色)。
一応ツイッターで参加することは確認済みです。
挨拶をして注意事項を説明してたかも。
1曲披露してたけど曲は忘れた。

引っ込んで本体が登場。
今回はアラビアのプリンセスというコンセプトで
そんな感じの衣装です。
メンバーの一人が声が出ない状態で大変そうでした。
今回の発売曲を披露して、
次にチームMiracleが登場し、
今回のシングルに収録された持ち曲披露。
良かったけど全く顔とメンバーが一致しません。

ちなみに本体は現在6名。
今日のシングルに見習い候補生から候補生に昇格した
メンバーがクレジットされているとのことだったので
買ったあとにすぐに見て佐保ちゃんは見習いがとれた
のは確認済み。

このアイドルグループは謎の実力主義なのか、
生歌勝負ですが、去年に昇格した関根さんが背が高くて目立つ。
小田桐奈々さんはセンター扱い、舞花さんはリードボーカルのイメージ。
しかし関根さんも負けてはいない歌割りの多さ。
曲はワタシ的には懐かしいハロプロ感を感じます。
舞花さんが淡々と勧めてしまい、
フラゲ日に曲の感想を一人ずつ話すコーナーをすっ飛ばしたらしく
盛り上がりました。
トークはなんか必死さとベテラン感がすごい。

最後は昔の定番曲で盛り上がる。
ヲタもここぞとばかりにコールを入れる。
ハロー現場とは違う合いの手の入れ方。
MIXを打つ人がいます。やっぱりこの部分は慣れません。

終了後、一応無料イベントなので変える人もいましたので
会場が一気に空きました。
枚数多い人や買い増しする人などがはけたからかもしれません。
道重さんが参加しないのであれば、
本体メンバーは詳しくわからないので帰ろうと思ってましたが、
なんと本体、見習い、候補生とズラ~と並んで握手でした。
もうヤケクソで全員と握手に望みます。

最初は全員握手会からスタート。
並んで最後尾の人は最後尾プラカードを持って立ちます。
列が切れたら終了だそうです。
ちゃんと剥がしがいますがゆるいもんです。
普通に会話ができるのでそれが大変でした。
初めてのふりして感想を一人ずつ話して行く感じで。
お目当ての道重佐保さんは、なんと覚えててくれたようでした。
よく覚えているなと感心仕切り。
昇格おめでとうと言葉を伝えられました。
これからが大変ですけど頑張りますとのことでした。
やっぱりかわいいな。

そして流されるように他のメンバーは握手をしました。
途中手が湿っぽくてすみませんと誤ってた子がいて面白かった。
とにかく応援してます的なことを伝えて終了。
握手の千本ノックでしたね。

個人的には「おめでとう」が道重佐保さんに
直接伝えられただけでとても幸せなイベントでした。

#放課後プリンセス
#アブラカタブLuv!
#道重佐保