パレット君で兵庫県南西部にお出かけ | 各駅停車のブログ

各駅停車のブログ

鉄道好きのバイク乗りで珍車の迷車FZ1-Nに乗ってます。
しかも、色はレアなシルバーメタリックです。
最近は、マンホールカードやダムカードに道の駅カード集めてます。

3月24日(日)

週末になると雨や所用で中々バイク乗れない日々が続いてます。

今回も雨でパレット君で出動

 

中国道乗ってたら神戸淡路鳴門道の火災で通行止め

後でニュース見たけど、中央分離帯に激突の単独事故で

ホンマに迷惑やわあ!

 

滝野社IC降りて、播磨中央公園に到着

 

館内に入って

 

マンホールカードをゲットグッ

 

座標蓋ある場所に行く前に、滝野駅に寄り

 

駅前ロータリー

 

モニュメント

 

ゆるキャラの加東伝の助

 

義経と弁慶のマンホール蓋

義経のスタンプラリーやってた!

これから駅舎に入ります。

JRの青が色褪せて薄くなってる!

 

時刻表

日中1時間に1本のダイヤ

 

運賃表

大阪駅の手前、塚本駅までしか載ってないびっくり

 

谷川方面

 

加古川方面

 

踏切音が聞こえてきたので103系が来たあニコニコ

西脇市行き

 

停車中

 

発車お見送りバイバイ

 

五峰山があるんやね!

 

滝野駅からようやく平池公園に到着

 

池を外周すると、桜並木があり

まだ蕾で開花してなかった!

 

平池の説明が書いてあります

鴨川ダム(東条湖)から流れてるんですね!

 

座標蓋を発見ニコニコ

 

ユキヤナギは、桜より一足先に開花

 

 

再度中国道に乗り、夢前スマートICで降りて菅生ダムに到着

 

ダム天端

 

上流側

 

下流側

菅生川右矢印夢前川右矢印播磨灘(瀬戸内海)に流れます。

 

石碑

 

旧夢前町(現姫路市)の観光案内図

昭和っぽく感じる古い看板

 

明神湖

説明書きしてます。

 

周辺案内図

 

ダムの諸元

 

トンネル出た所にあるから分かりずらかったガーン

 

ダムの管理所

 

ダムカード郵送で送ってもらうので連絡先書いて投函します!

帰りは高速代をケチって姫路バイパスまで南下

姫路バイパス右矢印加古川バイパス右矢印第二神明右矢印阪神高速北神戸線右矢印神戸山手線右矢印神戸線右矢印大阪港線右矢印東大阪線

 

阪神高速神戸線のピーク時間帯避けれたので渋滞なくスイスイで帰れた!

セルフスタンドで給油

走行距離 265.8km

燃費19.2km/L

FZ1より燃費良過ぎでパレット君優秀やったびっくり