クリスマスのときに会えなかったので、新年明けてから、
小学校3年生になる姪っ子に、
“Rainbow Loom”というカラーゴムを編むおもちゃをプレゼントしたら、
彼女は気に入ってくれたようで、
自分のブレスレットをまず編み上げて、
それから、
パパとママと弟と、
おばあちゃんとあたしと、
それぞれみんなにカラフルなブレスレットが出来ました。

{ACD45DF5-24F0-4C3E-8557-E56272946AD6:01}

編み方を変えると、実に様々なパターンのデザインのものが出来るので、
今度はこういうの作って、と、注文すると、姪っ子は「まかしといて!」と、答えます。
{6F0BB358-8CB9-496A-90F8-C0683CA62AAE:01}

ふと見ると、
仏壇の父の写真の前にもひとつ、
出来上がったブレスレットが置かれてました。
{522FA1D2-A137-4333-B915-633804A9243B:01}



今年は神社に詣でる代わりに、
お寺にお参りしに行きました。
{D99B3B1B-A06B-4F9C-BACD-965BBF8FD644:01}


あたしが小さい頃、よく父が連れてきてくれて、ここのブランコに乗って遊んだものです。

{BDF91AED-0CD9-4DBE-B7E9-06631A298323:01}


去年までは一緒にお正月を過ごした人が、
今年はいない、
誰もそのことを口にしなくても、
その不在は、
それぞれの胸の中に存在している。
ひとりでいるときよりも、
みんなといるときの方が、
その存在がくっきりするような気がします。

家族って、
増えたり減ったりするものなのだと、
改めて思います。
{F597D821-9E54-4821-B5BD-5379CDCD5F5B:01}

昨年は色んなことがありました。
忘れ難い風景がいっぱい。

そして、今年もあたしたちは元気であります。
{E45CC5E9-DEE2-4F6C-8D6F-2D1003F1868D:01}


あたしはまた性懲りもなく、色んなものに出会いに、出かけていこうと思っております次第です。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。