若返り整体師・美保です。


いよいよ春爛漫の
良い季節となりました。


我が家の3人の子ども達も
春休みに入り
新中学2年生になるサッカー少年の次男は
淡路島へ春の遠征に向かいました。


空が白む時間の出発でしたが
自宅から最寄りの駅まで
大きな荷物を背負い力強く
歩いていく後姿を見て


本当に子どもの成長は
あっという間で
私も、今この瞬間を大切に最大限に
生きていこうと改めて思いました。


「頑張ってくるわな!」とだけ言って
一切後ろを振り返らず
前を向いて歩いていく
後姿は次男らしいおねがい


次男を見送った後、まだ空が白む時間の桜です。



私がシングルマザーになって

自分の人生の過去、現在、未来
全て自分が責任を持つ!
自分が望む人生を創造する!
と腹の底から決意し
師匠に弟子入りをしてから
一番始めにしたこと。


それは体の土台となる
足裏の筋肉を鍛え
正確に立ち、歩くこと。


「え?足裏?」
と思われる方も
いらっしゃるかも知れませんが
自分の望む人生を創造するには
健康でしなやかな体が必要です。


土台となる足裏の筋肉や指が
正しく使えないままでいると
上半身が支えられず
徐々に体の使い方に癖が生じ


膝、股関節、骨盤、背骨、
肩、頭など全身の骨格が
崩れてしまいます。


骨に付着している筋肉まで捻れ
正しい姿勢をキープ出来ず
体が持つ最大限の力を
発揮出来なくなるばかりか
美しく健康な体を維持することが
出来なくなるからです。
【深部筋調整】は
これらの歪みで生じた
筋肉や深部のスジの捻れを
元の位置に捻り返すことで
骨格も整い美しい体を創ります。


そして私の経験から
人生を変えたい!
美しい体を手に入れたい!
と思う時
体だけを整えるでもなく
心だけを磨くのでもなく
心と体の両方を整えることでより
自分の人生が望む方向へ
加速しますキラキラ




料理をする時も

あと片付けの時も

洗濯や掃除の時も

歩く時も



もう、ムーリーーー(T . T)

と泣きたくなったり

落ち込んだ時でも



足裏と足指を意識して

しっかり地面を踏む

丹田を引き上げ姿勢を正す。



人生を変えたい
生まれ変わりたいと思うなら
今までしてきた行動と
違うことをしなければならないです。



そうすることで私の体は

徐々にニュートラルの状態に整い

疲れにくく、体力が付き

環境も整い

応援して下さる方や

共に頑張る仲間にも恵まれましたキラキラ



 

みなさまも足裏チェック





写真の赤色でチェックしている箇所に

固い角質が出来ている方は

体重が親指側に寄り

前のめりの姿勢で膝が外に向いている

(ガニ股)可能性が高く



青色のチェックの箇所の

小指側に体重を乗せる方は

小指が外側に倒れ

外側に角質ができ

小指がの爪が小さくなります。


カカトに体重を乗せる方は

カカトに角質ができ

カサカサやひび割れになります。



足裏の固い角質は

本来そこに

かけてはいけない量の

体重がかかり続ける事によって

出来たもので

既に角質が出来ている場合は

O脚やX脚の可能性が高いです。


O脚もX脚も

全身の骨格や筋肉を歪ませます。



足裏が正しく使えていれば

固い角質ができたり

カサカサやひび割れたり

することはありません。



足裏を正しく使う事で

全身が整い体が持つ

本来の機能を最大限に発揮できます。



丸レッド足の親指の先端が地面に

付いていますか?


丸レッド親指の先端は地面に付き

それ以外の指の腹でしっかり床を踏ん張っていますか?


丸レッドカカトと足指で体重を支えていますか?


丸レッド足指で踏ん張り足のアーチが

正しく形成されていますか?


丸レッド膝とつま先が真っ直ぐ前か

少しだけ外で同じ方向を向いていますか?


丸レッド仙骨は立っていますか?


丸レッド下腹部(丹田)は引き上げられていますか? 


足裏の筋肉を鍛え美脚や

美姿勢を目指すなら

足指をグーパーするストレッチや



クラッシックバレエのプリエを

ゆっくり行うことも有効です。

(踊りになると体を捻る動作が

入りますのでプリエのみです。)



私は器械体操とクラッシックバレエの

経験があり20年ほどのブランクが

ありましたが自分の足裏や股関節を

正しく使うことを意識して

体を元の快適な状態に戻す

ストレッチを再開し

理に適った体の使い方を

体が思い出しました。


どなたでも出来る範囲から

練習すれば体が覚えてくれて

やがてそれがスタンダードになります。



その他にも

自分で出来る

しなやかな足裏の創り方や

鍛え方、プリエの方法は

器械体操と

クラッシックバレエの経験を活かしてお客様の体の状態に

合わせて私がサポート

させて頂きます。


ゆっくりと

でも、着実に

一歩一歩

歩いていきましょうキラキラ






感謝を込めてハート



喜多美保