昨日は大分県西部、竹田市までドライブ

豊肥線ぶんごたけた駅


若い頃、フォークグループ赤い鳥が歌っていた「竹田の子守唄」は、この竹田だと勘違いしていた大分県民はワタクシだけじゃないはず(恥ずー)笑


竹田市といえば荒城の月のモデルになった岡城址が有名ですが

今回はパス


お昼ご飯は

茶房ひめ野で

椎茸三昧の松花堂弁当🍱

吸い物碗の蒔絵が美しい✨


お抹茶付き

 

明治時代の建物に似合う骨董が素敵


ハリコの姫だるまは竹田の無形民俗文化財です。





風情のあるお庭を眺めながらの食事


ゆっくり食事をしていたら、すごい大雨になり


次の目的地

廣瀬神社は、階段の下から🙏

次回はきちんと参拝させていただきます。🙇‍♀️


日本初の軍神と呼ばれた廣瀬武夫少佐が祀られています。


NHKのドラマ"坂の上の雲"にも登場します。

あのドラマは久石譲さんのテーマソングが素晴らしくて

"デュオたんと"さんのオカリナ楽譜集を参考に

ワタクシも友達とデュオで吹かせてもらっています。

"坂の上の雲"良いドラマでした。

司馬遼太郎が書いているのですが、何巻もあるので読むのを躊躇しています。


この後

1時間半かけて、山野草を扱っているお店を訪ねたのですが

おやすみでしたー!

ざんねん!!!