本日長岡の最高気温予想は34度でしたが32度ほどでした

早朝と夕方5時半に外にでただけで一日中家の中でした

気温差についていけません( ノД`)シクシク…

 

このヘブンリーブルーは去年9月にタネ蒔きしたジフィーポットから今年3月に別のタネを蒔いて水やりをしたら発芽した苗です

これほど順調に普通に大きくなって開花したのにはびっくりです

ひょろひょろと大きくなって開花するものと思い込んでいました

今は20センチほどで色はヘブンリーブルーというよりほぼホワイトです^^

 

 

今年のタネが来ました 4人のグループで毎年分けています^^

 

ベトナムで作られています(初めてかな?)

中国が一番多くて次がチリです

グアテマラも初めて

ビックリポン(ふるいですねぇ^^)