ヒメイワダレソウ植え付け器の改良 | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。

先日、作ったのを実際に使ってみて、少し改良したのを作ってみました。

私は左利きで、左手で持つので、それに合わせて作っています。

右利きの方は溝の方向が反対になるので注意して下さい。


溝の向きをひねってみました。

このほうが植え易いです。


気象衛星NOAAの受信など


さらにランナーの茎を押さえやすくするガイドをつけました。

簡単に溝に合わせられる様にしています。


気象衛星NOAAの受信など


ステンレスの薄板を使い、サスゾールをつけて半田付けで取り付けています。


気象衛星NOAAの受信など


押さえ易くなりました。


気象衛星NOAAの受信など

欠点は湿った土だと、ガイドの間に土が溜まってしまう事があります。

ちょっと硬いところで、トントンと叩けば落ちますが・・・

まあ、痛し痒しですね。


気象衛星NOAAの受信など


マット苗を作っています。


気象衛星NOAAの受信など


ポットのときと同様に、植え終わったら軽く土をかけます。


気象衛星NOAAの受信など


たっぷり灌水して完了です。


気象衛星NOAAの受信など