googleマップのストリートビュー | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。

googleマップのストリートビュー はとっても便利ですね。

まるで、その場にいるかの様に、周りの景色を見る事が出来ます。

しかも、上空までも見られます。

昨年の仙台市で行なわれた、定禅寺ストリートジャズフェスティバルも、

これで会場の位置を把握できたので重宝でした。

まったく便利な時代になったものです。

地図からの情報だけでは限られてしまいますからね。

景色やカメラアングルの下見にも打って付けです。


風野宮の京都ライブ が行なわれる祇園付近を、これでウォッチングして見ました。

行って無くても実際に行った気分になってきます。(☆^O^☆)



☆ 画像をクリックで更に大きくなります。


交差点の中から八坂神社の正面です。


気象衛星NOAAの受信など-八坂神社正面


八坂神社前の四条通です。


気象衛星NOAAの受信など-四条通八坂神社前


ヤサカビルに入る路地前から八坂神社方面です。


気象衛星NOAAの受信など-四条通八坂神社方面


路地の入り口です。

これを入って行き、一つ目の十字路を過ぎて、右側二軒目がヤサカビルになります。


気象衛星NOAAの受信など-四条通ヤサカビル方面

花見小路通からヤサカビル方面。

これを入って行き、一つ目の十字路を右折して二軒目がヤサカビルになります。


気象衛星NOAAの受信など-花見小路ヤサカビル方面


赤丸がヤサカビルの位置です。

ここの地下一階がpick upになるようです。


気象衛星NOAAの受信など-ヤサカビル


白川通の桜です。

咲いている時期には見事でしょうね。


気象衛星NOAAの受信など-白川通り


建仁寺の桜です。

これも見事でしょうね。


気象衛星NOAAの受信など-花見小路通り建仁寺前


撮影カメラの位置が高いので、塀越しに眺められますね。

歩いている人の目線では、こうは見えないでしょう。


気象衛星NOAAの受信など-花見小路通り建仁寺前2


ブログに建仁寺の紹介記事を書かれていて、今回の京都行きで拝観する気になった、

京都祇園のManaさん のお店方面です。


気象衛星NOAAの受信など-manaさんのお店


花見小路通です。


気象衛星NOAAの受信など-花見小路通り


ストリートビューで京都市内をあちこち見ていて、偶然に見つけたのがこれ。

カーブミラーに写っているのがストリートビュー撮影車の様です。

最近は乗用車を使っているそうです。

360度回して見ても、写っているのはこの車だけなので間違いないでしょう。


気象衛星NOAAの受信など-ストリートビュー撮影車

拡大して見ると、屋根の少し上にカメラらしき物が載っています。


気象衛星NOAAの受信など-ストリートビュー撮影車2