カワラヒワの地鳴き | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。

少し離れた公園にロウバイを見に行ったら、カワラヒワがいたので急きょバードウオッチングです。

カワラヒワの鳴き声が小さく、風も強く吹いていて無理かと思いましたが、パラボラ集音 マイクの使用でどうにか鳴き声が録音できました。
夏椿の実が割れて覗いている種をしきりに食べていて、ヒマワリの種などと同じ様に、上 手く種の殻だけ出しています。

ヒマワリの種のバードフィーダーを家で出しておいても、一向にカワラヒワやシジュウカラがやって来ないと思っていたら、自然界に餌がふんだんに有るからなのですね。

$気象衛星NOAAの受信など

これが夏椿の種です。

$気象衛星NOAAの受信など