モニター部分のフード製作 | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。

ビデオカメラの液晶モニターが、環境によっては見えにくくなってしまい困ります。

薄いアルミ板の両面に紙が張ってある素材を使って作ってみました。

カッターナイフでカットして、糊で貼るだけのお手軽作業です。


仕上げにつや消しの黒スプレーで塗装しました。


気象衛星NOAAの受信など


このフードと液晶モニター画面との隙間を塞ぐのに何かないかと探したら、

とっても良い物が有りました。

例によって100円ショップで売られていたものですが、これからの季節に窓ガラスに出来る結露。

これを吸い取り、蒸発させるという「吸水テープ」です。


気象衛星NOAAの受信など



薄いフェルト状の布に粘着テープが貼って有り、簡単に取り付けられる様になっています。

これなら液晶に傷を付けてしまう心配も有りませんし、ピッタリと隙間を塞いでくれます。


気象衛星NOAAの受信など



気象衛星NOAAの受信など



この液晶部の右上に赤外線リモコンの受光部が有るので、フードの中に光ケーブルを取り付けています。

外部に出した部分にリモコンを合わせておき、手元で操作しやすくします。


気象衛星NOAAの受信など


コンデンサーマイクのユニットです。

通販で安売りをしていたので 、まとめ買いをしてしまいました。

この他に10数個も有りますよ。


当分、遊べますね。


気象衛星NOAAの受信など


コードを半田付けします。

ちょっと半田のの色が良くないので、イモかもしれませんが・・・

コテを当てすぎて壊してしまっても困るので良しとします。


気象衛星NOAAの受信など



ホットボンドで絶縁と補強です。


気象衛星NOAAの受信など