久しぶりの秋葉原 | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。



先日の御茶ノ水Kakadoでの「風野宮」ライブが終わってから、ちょっと足を伸ばして秋葉原まで行って見ました。


何年か行ってなかったら様変わりしていたのにビックリ。

秋葉原駅も変わっていたり、駅の周辺もすっかり変わっていました。


メイドカフェのチラシ配りも目立ちますね。


気象衛星NOAAの受信など-秋葉原


これが目当てで行ったのでは有りませんよ!


気象衛星NOAAの受信など-秋葉原


目的は集音マイクを作るための部品やレーザーモジュールの購入です。

昔は家電製品や電機部品を売る店がたくさん有り、他に登山用具の店が有るくらいだったけれど・・・



気象衛星NOAAの受信など-秋葉原


ラジオデパートの内部です。

電機部品を売る店がたくさん入っています。


気象衛星NOAAの受信など-秋葉原



気象衛星NOAAの受信など-秋葉原


レーザーモジュールはここで購入。


気象衛星NOAAの受信など-秋葉原


こちらはラジオセンターの中で、人通りもまばらでした。


気象衛星NOAAの受信など-秋葉原