ヒメイワダレソウのマット苗を植えてみました | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。

ヒメイワダレソウのマット苗が準備出来たのですが・・・


そうそう、このマット苗作りでの注意点を一つ。

ポットと比べて浅いので、乾燥しすぎに気を付けなければなりません。

先日の真夏日、猛暑日続きに一部分だけ枯らしてしまいました。

多少、表面が乾いていたのですが大丈夫だろうと思い、朝の灌水をしなかったら、夕方に帰って来てビックリ。

葉が萎れているのや、見るからに枯れた感じになったのが有りました。

ちょっと油断していましたね。(ノ_・。)


でも、何とか持ち直して茂ってきました。



気象衛星NOAAの受信など-ヒメイワダレソウ


気象衛星NOAAの受信など-ヒメイワダレソウ



まとまった雨が降らないので土がカラカラです。

とりあえず5枚のトレーを植えてみました。



気象衛星NOAAの受信など-ヒメイワダレソウ



ほど良く根がまわっています。



気象衛星NOAAの受信など-ヒメイワダレソウ


1枚のトレーで25センチ四方のマットが2枚出来ます。

試しに植えた状態です。

灌水が大変なので、残りは雨が降って土が湿ってからにします。


気象衛星NOAAの受信など-ヒメイワダレソウ