ビオトープ的な効果の水浴び場 | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。



ホームセンターで120リットルの容器が安く売られていたのを見つけ、

大き目の容器が欲しかった所なので衝動買いです。

4月7日頃に孵化した金魚たち を更に発展させ、ビオトープ的に金魚を飼育するのと、野鳥たちの水浴び場を兼ねて作ってみました。

畑の隅にポーポーの木やグミの木が植えて有る下に、容器を埋め込んで有ります。



気象衛星NOAAの受信など-水浴び場



中にレンガを積んで仕切りを作り、田んぼの土を斜めに入れて有り、そこにホテイアオイを植えて有ります。


容器の周囲の草はヒメイワダレソウ です。


気象衛星NOAAの受信など-水浴び場


ダイソーで見つけたスチール製の鉢台と、鉢の受け皿を組み合わせて沈め、小石を入れて浅瀬を作っています。



気象衛星NOAAの受信など-水浴び場


これを野鳥たちが使ってくれているかどうか、まだ未確認です。


田んぼの土はかなり細かいので濁っていて、なかなか水が澄んでくれません。

この金魚たちは4月7日ころに孵化した小さい方の金魚ですが、かなり大きくなってきました。


これで微生物やプランクトンの働きで、水替えをしないで済むかも知れません。

ボウフラは金魚たちが食べてくれるでしょうから、水の補充だけで大丈夫だろうと思っています。


気象衛星NOAAの受信など-水浴び場