肩掛け式ビデオカメラ取り付け台の製作 | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。

小白鳥やブルーインパルスの撮影に三脚では難しいのが解った。

なかなかスムーズに追えません。

ビデオカメラを構えて脇を締めるのが出来ず、どうしてもフラフラ動いてしまいます。

そこで浮かんできたのが、この肩掛け式です。

まだ、骨組みだけですが、秋までには完成させようと思っています。

小白鳥も目の前を飛んでくれる時などは、「ギシッ、ギシッ」と羽ばたく音がするのですが、この音が撮りたいのです。

それと何方かのサイトに書かれていた、ブルーインパルスが低空を飛んでいる時にスモークの音が聞こえるそうです。

是非、それも狙ってみたいものです。

試行錯誤しながら作って行きます。


ネジ部分の括れを作るのに、ドリルでネジを回してヤスリをあてて削ると奇麗に出来ました。



気象衛星NOAAの受信など-ネジ


ネジを組み付けた状態です。


気象衛星NOAAの受信など-雲台部


ハンドル部分です。

左右に分かれているので、これで脇を締める事が出来ます。


気象衛星NOAAの受信など-雲台部


肩掛け部分です。


気象衛星NOAAの受信など-雲台部


ダイソーのキッチンボールを利用した集音部です。

まだ、マイク部は作っていません。


気象衛星NOAAの受信など-パラボラ部


構想としては液晶モニター部にフードをつけ、そこに照準器も付けたいですね。

リモコンの受光部がモニター画面部に有るので、光ケーブルを使って導いてやります。


気象衛星NOAAの受信など-リモコン取り付け部



気象衛星NOAAの受信など-雲台部


完成はまだ暫らく先になりそうです。


気象衛星NOAAの受信など-グリップ部