暇な時に | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。

You Tubeに作ってある、私のチャンネル のお気に入りに、高橋真利子さんの動画を相当な数が入れて有ったのだが、いつの間にか再生が出来なくなったのが大分あった。

動画をアップしていた方が削除されてしまった為です。

かなり気に入っていて、保存しようとしていた矢先に削除されてしまった。

音楽などは、テレビで放送されていたのを録画して、アップしているのが大半ではないかと思います。

昨今の著作権問題などがうるさくなり、自主的に削除したのではないだろうか。

もっと早くに保存しておけば良かったのだが、後の後悔、先に立たずですね。


私の使っているビデオカメラで撮影したファイルが、You Tube以外の動画投稿サイトではアップ出来ないので、やっと見つけ出してきて便利に使っているソフトでAny Video Converter のフリーバージョンは、本来は動画ファイル変換のソフトですが、これが優れものでサイト上の動画をダウンロードする事が出来るのです。


先ず、ダウンロードしたいファイルのURLを右クリックでコピーします。


気象衛星NOAAの受信など-You Tube



次にAny Video Converterの「ファイル」→「インターネットから動画を取得」をクリックします。



気象衛星NOAAの受信など-Any Video Converter


開いたウインドーにURLをペーストして「OK」をクリック。



気象衛星NOAAの受信など-Any Video Converter



「変換」をクリックするとダウンロードが始まり、その後に自動的に変換が行なわれます。



気象衛星NOAAの受信など-Any Video Converter




気象衛星NOAAの受信など-Any Video Converter


なお、完了後に有料のプロ版へのバージョンアップを促すウインドーが出てきますが、

これは必ず「いいえ」をクリックして下さい。

フリーバージョンで充分役に立ちますので。



気象衛星NOAAの受信など-Any Video Converter



ダウンロードしたのが沢山集まったらDVDに焼いておけば完璧ですね。

自分好みのライブラリーを作ってみて下さい。