小白鳥のラフティング | 気象衛星NOAAの受信など

気象衛星NOAAの受信など

超短波の137MHz帯で送信されている雲画像の受信を中心に、その他諸々、何でもネタにして行きます。


今朝は曇り空でしたが今年から鳥インフルエンザの関連で餌付けを取り止めたそうで、その下見がてら深谷市の荒川へ今シーズン初めての小白鳥ウオッチングに出掛けてきました。

小白鳥の家族が川の流れの急な箇所でラフティングしていました。
色の黒っぽいのが今年に生まれた幼鳥です。



この近くの河川敷にカーペットを敷き込んで整地してある場所があって、何なのか不思議に思っていましたが、その意味が判明です。
ラジコンヘリコプターの愛好家達が飛行場として使っていたのですね。
このヘリコプターが飛び上がったとたん、小白鳥達が警戒してその場を離れはじめたのです。
驚きました。
こんな近くで飛ばすとは!
いつも小白鳥達は寝ぐらにしているこの付近から下流まで行くのですが、ちょうどここが小白鳥達の飛行場になっているのですね。
飛行機と同じで向かい風で飛び立って行きます。

帰り際にその愛好家の一人に事情を説明し、ヘリコプターを飛ばす時間を10時過ぎにしていただく様にお願いしてきました。
快諾してくれたので守ってくれるものと思います。