遅延再生でフォーム改善!(iPhone撮影&iPad再生) | MSTC. -宮古ソフトテニスクラブ-

MSTC. -宮古ソフトテニスクラブ-

MSTC. -宮古ソフトテニスクラブ- は岩手県宮古市にて活動しているソフトテニスクラブです。 一般の部,ジュニアの部と幅広い年代で活動しています。

前にも記事を書きましたが

小学生にとってソフトテニス って難しいんですよね汗うさぎ

 

センスがある子は 自然と体の使い方ができていて上手いのですが

うまく体を使えない子が大半です歩く

 

そして体の使い方を教えても

うまく伝わらないのが小学生絶望

 

練習や試合の動画を撮って親御さんに送るのですが

それを見てフォームの勉強までできる子はいないですし

そこでYouTubeで上手い人のフォームを見て

フォーム比較なんてする子は尚更いません爆笑

 

そこでずっとやってみたいなぁと思っていた

遅延再生!

練習しているところを

並んで待っている間に見れたら最高だなぁとニコニコ

んで 隣にお手本のフォームが再生されてたらもっと最高だなぁとオエー

これが実現できれば

あとから見るわけではないので子供達でも

自ら見に行くのでははてなマーク

 

こんなイメージです↓

 

 

そしてこれを

iPhoneとiPadを使用し

実現できたのでご紹介します!

 

【用意するもの】

・iPhone (テザリングが可能)

・iPad (ミラーリングが可能)※遅延再生用

 ※私のiPadは第5世代なので それ以降であれば確実に可能だと思います。

・タブレット ※お手本再生用

・iPhoneを固定できる三脚等

・iPadとタブレットを並べて置ける台

 

①iPhoneのセッティング

・遅延再生アプリの導入

「コソ練カメラ」

 

このアプリは 録画開始から指定した秒数後に

録画した映像が流れ始めます

※録画した映像がストレージに残るわけではないので

ストレージは圧迫しません。

 

②iPhoneとiPadへミラーリングアプリの導入

「ApowerMirror」

 

このアプリをiPhoneとiPadに導入し

iPhoneのテザリングにiPadを接続し

ローカル接続でミラーリングします。

 

↓参考にしたサイト様

iPhoneをiPadにミラーリングする最高の方法

 

 

これができたらあとは簡単びっくりマーク

 

iPhoneとiPadをミラーリングして

そのあとiPhoneのコソ練カメラで

練習しているところを撮るだけ!

 

お手本として撮影したコーチのフォームを

iPadの隣でスロー再生したら

もう完璧!

 

私はすべての道具を持っていたので

費用かからず導入できましたニコニコ

 

ぜひお試しをびっくりマーク

 

MSTC.についてのお問い合わせは公式LINEへ!

友だち追加