Miyaco*です。

2012年もはじまりました!今年もがんばりますかー!

ということで、「2011年の振り返り」と「2012年に向けて」をちょっと書いてみたいと思います♪ちょっとまじめに。

2011年は8月のGow!Magazineオープンから約4ヵ月半、はじめてのことばかりで頭を抱えることもたくさんあった。

事業面では、競合との差別化や、メディアとしての方向性、編集長としてどうあるべきか、そして、何より読者に愛されどう根づいてもらうかを考える日々。もちろん、儲けないと事業は存続できないワケでそれについても考えることも多かった。

個人面では、自分の視野の狭さ、客観的に物事を捉える力やロジカルシンキングの欠如など課題がたくさん。でも、自分に出来ること、出来ないこと、得意なこと、苦手なことなどがはっきりわかるようになった。それだけでもこの数カ月は儲けもんと言えるかもしれない。苦しかったけど。

正直、ここ1~2年はぬるま湯に浸かっていたのだと思う。
浸かってる時は、居心地が良くて、ホントに自分はこのままでいいのかな?なんて思いながら、なんとなくやり過ごしていたような気がする。成長も感じられなかった。その時にもがいて脱出しようとしなかった自分が悪いんだから今さら言い訳なんてできない。だからこそ、今がんばるしかないんだけれど。

それに比べれば、今は苦しいけど、前進している気がする。
ただ、2012年私自身の成長をスピードアップしなければ、Gow!Magazineの成長スピードに到底追いつけないのはわかっている。
これからの半年が自分が価値ある人材になれるかどうかの勝負な気がしている。もちろん、Gow!Magazineにも必要な人材かどうかも。

そう、人材と言えば、人の才能を見つけ引き出すこと、人をどう動かすかなど、まさに「人材」について考えることも多かったここ最近。正直、これは勉強中。本当にマネージメントとは難しい。マネージメントの「マ」も全然出来ていないんだけれども。

あとは、日々の忙しさに流されていた感は否めない。
「忙しいんだから仕方がない」「上司もメンバーも友達も忙しいのわかってくれている」などと自分の中で言い訳をして、自分で時間を創る努力を怠っていたと反省している。
正直これは、猛烈に反省している。2011年で1番かもしれない。


「2012年に向けて」は、正直、細かく挙げるとたくさんありすぎてきりがない。

仕事人・社会人としての成長をテーマに抱負を述べるとしたら、
価値ある人材になるために2012年は大量のインプットから良質なアウトプットを出せるようにしたい。

ここで言うインプットとは?
メディアを通しての情報、人と意見を交わして得た新しい考え方、はじめての経験など
セミナーへ行くとか、社内外の人とランチへ行くとか、新しいことに挑戦してみるとかなんでも自分が触れるものはインプットの対象になると思う。

アウトプットとは?
意見、企画、最終的には数値で出てくる結果など

だと思っている。

それぞれの量と質ということで言えば、インプットは量を意識し、アウトプットは質を意識したい。

まず、大量のインプットをするには、それ用の時間を創らなくてはいけない。

良質なアウトプットを出すための前提として、大量のインプットがあるのは確かだが、何よりも熟考するための時間を創らなくてはいけない。

その時間はロジカルに考えることとか、運用の効率化に取り組むなどして意図して創っていくしかない。

「時間を創る」には、今までのやり方を抜本的に変えるしかない。徹底が大切ということ。2011年と同じ働き方をしていたら、オワってるということ。がんばれ、自分!

あとは、身も心も元気でいること!健康でないと良い仕事はできないからね。

2011年はオープンまでの1カ月と、オープンしてからの2カ月ほどは眠れない日々が続いた。眠っても朝方に目がすぐ覚める。アドレナリンと、それに相反する不安が一気に押し寄せている感じ。
食欲もわかない日々。バタバタしてご飯を抜くことも多かったからか胃が小さくなった感じ。
心配をおかけした皆さま、ごめんなさい。
2012年は少し心に余裕を持って取り組めるようにします!時間も創るのがんばるし。

Gow!Magazine読者の皆さま、かなりパーソナルな感じで書いてしまいましたが、、2011年は皆さまのFacebookやツイッターを通してのいいね!やコメントに随分と活力を頂いていました。ありがとうございました!
2012年もっともっと皆さまに愛されるメディアになれるようがんばります♪
よろしくお願いいたします。

Miyaco*

本音が見える赤裸々Webマガジン
「Gow!Magazine(ガウ!マガジン)」

Gow!Magazine編集長Miyaco*のブログ-Gow!Magazine_bn2