次男☆一歳半健診へ。 | Kaori's HappyLife

次男☆一歳半健診へ。

久しぶりのブログ。
なんとなく娘の時はどうだったかなーと、娘が赤ちゃんの頃のブログ記事を読んで、もうすっかり忘れてしまっていたことに気付く。
記録って大事だなー。


すっかりインスタばかりになっていたけど、また思い返せるように、少しずつ記録していこうと思います。


最近のことを少し。

長女6歳、長男4歳、次男1歳6ヶ月になりました。
あ、明日から1歳7ヶ月だ!

本日は次男の一歳半健診に行ってきました。


身長80.9cm 体重10.5kgでした。
いたって標準。
産まれた時は55cmの3822gでめちゃ大きかったのに!笑

大きく産んで、どんどん小さくなっていく我が子たちです。

一歳半健診といえば、
積み木を積むテストだったり、お絵かきだったり、指差しだったりがあるのですが、

現在中耳炎の次男くんはまーーー、機嫌が悪くて。
積み木でてきても見向きもしない笑
話しかけられても抱っこ抱っこでお顔を隠す、、、

こりゃ再検査かなーと思ってきたけど、
お絵かき出てきたら、お絵かき大好きなのでクルッと向いてご機嫌に描きまくり、得意げに見せておりました。笑

その流れで積み木もクリア!

そして、指差し。
指、、、差さないよね笑笑
犬やら電車やら車やらの絵が描いてあって、電車どれー?と言っても、まぁ差さない。
そういや、そんなことやったことないなぁ。

「2歳頃に指差さし出来るようになってるかお電話で確認させてもらってもいいですかー?」と言われてしまった!
再検査じゃないからまだいいけど、そんなことでわざわざ電話かけてくるのかとビックリ!
個人差あるし、わざわざ確認するほどのことでもない気がするのだけど、、、


そんな僕ちゃんの最近は、、

☆ママ、ばぁば、ばいばい、パン、パパだけ言える

☆その他は「あー!」で意思疎通

☆意思はハッキリしているので言いたいことはだいたいわかる

☆ナルが大好き

☆ねぇねとにぃにが大好き

☆公園大好き

☆歩きたくてしょうがない

☆よくコケる。たぶん内股気味だから?

☆スーパーウィングスとロボカーポリーとpeppa pigが大好き

☆電車と車が好き

☆お昼寝は20分も寝たら覚醒する

☆頑固

☆思い通りにならないとコンクリートでも躊躇なく寝転がって頭を打ち付ける

☆顔からコケるのでいつでも傷だらけ

☆治った頃にまたコケる

☆フルーツ大好き、お肉大好き

☆ばぁば大好き

☆人見知りは基本しない

今更だけど、歩き始めたのは1歳ちょうど。
長女は10ヶ月で歩き始め、長男は1歳半過ぎてから歩き始めたので、本当に標準な感じなんだろうなぁという感じ。


そんな本日は長女長男がばぁばのお家にお泊りへ。
上2人がいないと家が本当に静か。
時間がゆったり流れてた。
そして、次男はとてもつまらないらしい。笑
明日帰ってきたときの喜びようが眼に浮かぶねぇ。
母はめずらしく昼から椅子に座れてリラックス出来ました(笑)
明日からまた頑張ろう。