3人目出産記録③ | Kaori's HappyLife

3人目出産記録③

②の続き、、、



そして、ついに21時。ドラマが始まってしまう。笑

この時には結構な痛さで、もう内容が頭に入ってこない。
助産師さんが来て『あ、痛そうだね♡見てみようかな〜♡』とやっと子宮口確認!


すると、、、まさかの3センチ。笑

嘘でしょー!!と心折れそうになる。
結構な痛さなのに!!
すると助産師さんが5センチくらいまで広げてくれる。笑
広げられるなら最初から広げてほしいと思ってしまう。(今思うと、たぶん陣痛進んで柔らかくならないと広げられないんだろうけど)


しばらく痛さと格闘してると、今度は赤ちゃんの心拍が確認できないと急にバタバタし出す。
急遽先生呼んできて、私も酸素マスクをつけられ、体勢を変えて四つん這いになったりして心拍を探すとかすかに聞こえきた!(面白助産師さんが急に真面目になったので焦りました、、、)

ここで破水!

すると、一気に子宮口も7〜8センチ、全開!となり、いきみたかったらいきんでもいいよーと。


いきみ始めると、『あ、なんか大きそうだね。』と言われる。笑
陣痛が来てる時は頑張っていきみ、来てない時は『髪の毛生えてます?』『あ、生えてる生えてる!』とかいうやりとりをする。笑

1人目、2人目の時よりは若干余裕ができたのだろうか。笑

そして、頭もう出るから、いいよーと言ったらいきむのやめてねーというお言葉。
やったー!もう少しだ!と頑張っていきむも、出そうで出ない。笑
普通ならツルンっといきそうなところが出ない。笑
陣痛の波がおさまってきて、
『ちょっと一回戻すね〜』と、頭が出かかってた赤ちゃんを戻される。笑
『やだー!戻さないで!笑』とか言いながら産むという。


そして、頭が出たからもういきまなくていいよーと言われる。が、肩やら手やら、いちいち引っかかって出てこれない赤ちゃん。笑
『ごめんね〜、もっかいいきんでくれる?笑』というのが2、3回続き、23:32にやっとこさ産まれたのでした♡

どーん!
{77547250-4184-4314-9286-79C93F4E70B6}
へその緒が絡まってたのもあって、なかなか降りてこれなかったみたい。

そして、赤ちゃんが連れて行かれる間も『なんか大きくない?大きくない?』という助産師さん。笑
測ってみてビックリの大きさ!

体重 3822g
身長 55cm
頭囲 36cm
胸囲 36cm


からの、『胎盤も大きいね〜』と言われ、見せてもらい、胎盤についての解説を受ける。笑
面白かった!笑


そして、3人目は後陣痛が酷いとお友達から聞いていたので、せっかく頑張って産んだ後にまた痛いのは嫌だから
『今すぐに痛み止めをください。痛くなる前に!!』と言って痛み止めをもらい、飲んでいい最大限の量の痛み止めを飲む。笑
おかげさまで、少し痛いくらいで耐えられる程度でした♡笑


{47AF4481-62F8-4653-A96A-79C72FBEE87E}

面白い助産師さんのおかげで楽しいお産になりました!
無事に産まれて本当に良かった♡

これからよろしくね♡