おばんですでなくこんちは。



連休2日目。


東京は明日から台風で雨だって天気予報士さんが言ってたから

出掛けようか、と思う一方。

出掛けるってどこへ…?特に用事もなく、懐も真冬並みに寒いから


朝7時から出掛けるか出掛けないかで迷ってます。






迷うのに疲れ。

とりあえず青物を整理しよう。


こう見ると青物だらけ。グリーンデイ。






葉物ってさー、冷蔵庫に入れててもそのまんまじゃ悪くなりやすいよね。


面倒だけど水でさっと洗って、水分切ってジップロックに行ってもらおう。




しかし洗うだけとはいえ、1枚1枚切り離して水で泳がせてって
地味に時間かかるよねえ。



しまうときはキッチンペーパーを1枚入れて。

これで余計な水分吸ってくれるからグンと長持ちしまっせー。




あとはね、

安いときに買っておいた青唐辛子。(20本ほどで100円。うふ。)




青唐辛子を素揚げして、醤油につけるだけ。

冷奴にのっけたり、チャーハンに入れたり用途いろいろ。





こういう連休のときだからこそ

一気に買い出しして保存しまくって常備菜つくりまくりまクリスティしたい!








んで、関係ないけど昨日の晩ご飯。

ブリの照り焼き
ほうれん草とベーコンのバター醤油炒め
豚汁(おとといの残り)


粗食。。






関係ないけど2。






今、ネットで自然数っていう言葉を見て。


自然数って……ナニ??

(算数から数学、物理、化学とか死ぬほど苦手。
しかし大学はかろうじて行けた)





自然数っていつ習うんだっけ。
中1?
高1?
小学校だったらどうしよう…




恥ずかしすぎて聞きたかないが仕方ない。
アイツに聞こう。




ねこまる「たいごろー自然数って何」





たいごろー「自然数っていうのは指で数えられる数字だよー。」









オマエ天才。わかりやすい。

ただし数学と物理のみ。現代文と社会は負けん。








たいごろー「ちなみに自然数に0(ゼロ)は入らないんだよ~」









で。













たいごろー「じゃあさじゃあさ、整数ってなーんだっ♪」







ッチ。Sめ。





わたし「自然数と0(ゼロ)!!! (ドヤァ





たいごろー「ブー!-(マイナス)の数字も入るんだなー。“-1”とかね♪」










天才撤回。S男め。

くそーくそー午後一緒に出掛けてやんない。