防波堤から見た宮古島の海






おばんです。






どーもどーも。


今週はじめは仕事と家事だけの日々で、

後半は鎌倉日帰り旅行して、

週末は家に引き籠っておりました。

こないだ作ったゴ―ヤチャンプルー






なんかさ、

定期的にやってくるんだけど

ご飯作りたくない病。



こやつに先週くらいから罹りまして。







ってかサボりたくて。

ぶっちゃけ。




ちょうど体調も思わしくなかったから

ここぞとばかりに

丼ものだの麺類だのでごまかしごまかし。






ほんのちょぴっと懺悔の気持ちのようなものも沸いたので。

作ってみました唐揚げ。

&前日の残りの冷やし中華。






これはセロリのきんぴら。





なんかさー、

料理めんどいッポイッ
ってなってるときに、

冷やし中華の金糸卵がうまくできなかったときの

あの脱力感ったらなかったわ。



自分でもよく唐揚げ(揚げ物)まで持ち直したと思う。




そのかわり。
唐揚げと引き換えに、メンドクサMAXからの~ツマミのキャベツがありますけどね。





んでこないだは




冬瓜の味噌炒めちっくなやつ。


ナーベラ―の味噌炒めをイメージしつつ

ナーベラー → 冬瓜
豆腐なし
もやしin

で、豚バラ入れて、いなむどぅち味噌使って炒めた。

いなむどぅち味噌はホント優秀。

砂糖とかみりん的な役割は既にあるから、
味噌炒めしたいときは、
これに酒、ちょっと醤油入れればすぐできる。



沖縄だと

ナーベラーの味噌炒めってお店によって多少違いはあるけど

だいたい

ナーベラー(へちまのことね)
豆腐
豚バラ 又は ランチョンミート

は入ってる。

それプラス

人参
もやし

とかのパターンも。







おっと話がずれてきた。


でさ、そんなこんなしてるうちに。

たいごろーと休みが合ったから
どっか行こうかってなって。



私は休みと言えば

息抜きと言えば

リフレッシュするとなれば。




異空間に行きたいタチ。


異空間っつーのはつまりいつも見ない景色のとこ。






つまりは旅行に行きたい。









私の言う旅行とは。







乗ったことない電車乗って。(車所有してないもんで)

どっちかっていうと車内では向かい合って座る4人席のようなところで

窓際に座ってお茶置いて。


冷凍みかん食いながら(お若い方は知らなんだか)お菓子ポリポリして。

駅弁早飯して。

途中ちょっとウトウトする。





または



荷物を最低限にして身軽に羽田空港に向かい。


飛行機に乗ったら

前の座席の背もたれに置いてある雑誌を離陸前に読了し。

飛んでる間はひたすらボ―――っと外を見て。(どんなに見ても飽きない)



そんなこんなで最寄りの空港までバビューンして。

自分のまわりでは嗅いだことのない新鮮な香りを嗅ぎ。

駅のつくりをくまなく見学し。

着いたばかりなのにお土産コーナーまで散策して。

バスとかタクシーで宿まで到着。






みたいな。



みたいな。



のを希望してたんですけどね。



そんな前日になってどこ行こうか悩んでる2人の行動範囲は

必然的に狭いワケで。






で、

ネットで2人で調べまくってたときに

気付いたのよ。




お互いが大好きなドラマ

最後から二番目の恋 のドラマ撮影地の

鎌倉にすればいいんじゃ?







おーーそーだそーだ!

距離的にもちょうどいいしね

異空間だしね

観光名所あるしね♡





ってことで行ってきました鎌倉♡






実は私、
鎌倉って

小学校だか中学校だかで行ったし

家族とも行ったし

大学の時友達とも行ったような気がするし

なんならたいごろーとも付き合ってるときに行ったんだけど。





それでも見どころ多いです。



鎌倉大仏とか江の島海岸とか鶴岡八幡宮とか

あるけどさ。



けど。

それ以外にも、シャレオツなカフェとか

駅前商店街とか

お寺とか


めっちゃ見どころたくさんあるわ~。

たいごろーもこれはあと2、3回は十分見れるねって言ってたし。





鎌倉の土産で有名なのってハトサブレだと思うんだけど、

私はたまに頂くことがあるので買わず。



代わりに、

商店街を歩いてるときにふと気付いた店で。




皿を衝動買い。



重いのに。

帰り道1時間半もかかるのに。









いや、だけどだけど!



これとかめっちゃキレイな青じゃん?

沖縄っぽいじゃん♡






前から欲しかった深い中鉢。

黒ってさ、撮影のとき食材が映えるから良いんだよねー

最近平皿多かったから盛り付けにも苦労してたとこだし。






たいごろー「卵型のヤツでカレー食べたくね?」



うむ。もっともだ。採用。


この皿手に持ったときの厚みとか手触りとか、
色合いまですっごい好み。




ヨシ。
この皿でいっちょ極上カレー作ってやろうじゃんか!







皿をゲットしてやっと料理する気が再び起きたのだった。




アナタのポチっとが励みになります! ↓↓↓

 

 

めでたしめでたし。