おばんです。










3月24




鯛飯

おからハンバーグ

チンゲン菜ともやし炒め

えのきの味噌汁


photo:01






昨日。



あ、もう日付け変わっておとといか。





実家で甥っ子の卒業祝いに行って来たのね。




実家は大皿で取り分ける派。

photo:02



うち集まるとけっこうな人数になるのよね。




正月以来みんなで集まって、手巻き寿司♡


写真にないけど、あさりのお吸い物もあって。

これがチョーうまかった。



photo:03


母は野菜をドライにするのにハマってて、


かれこれ1年以上はやってると思うんだけど、


この日の煮物の椎茸、大根は1日干したものを戻して使ってるんだと。




photo:04



あと、

エビとはんぺんのワンタンにつける柚子こしょうも自家製だし。






やっぱ小さい時から料理してる農家の女性は


歳とっても色々手作りすんだねー。




いや農家に生まれなくても作る人は作るけどさ、



味噌も醤油も作って

まゆ玉もタバコの葉も牛も豚も育ててたお家ですから。





自給自足ぱねえ。






私 一生お母さんに料理で上回る気がしないわ。。







でもちょっとでも距離を縮めるには


日々料理を作るしかない。よね。








ってことで。



最近、分けとく山(麻布にあるお店)料理人の本を読んだねこまるはというと。



(その料理人は、

出汁を中心にして、醤油とかみりんを足した調味料で和料理に関する

本をいくつか出してるよー。

キーワードは霜降りだと思われ。)







鯛をさばいて鯛飯を作った。



photo:05





なんで鯛飯かって。



今日買い出しにいったら鯛が激安だったから。










しかーし今日は月曜。



クソ忙しい週の始まりの日。



明日も明後日も今週は1年のうちで1、2位を争うくらいバタつくのに。




&買い出ししたから下処理しなくちゃいけない食材抱えてるのに。







Q.なぜ鯛買ったんだ。















A.安かったから。(振り出しに戻る。)








ちなみにお値段185円(小鯛)。













ひゃくはちじゅうごえん!!



photo:06





国産ですよ。旬ですよ。本日限定のセールですよ。






何の料理にするかじゃなくて、


とりあえず尾ひれ掴んで、買物かごに入れて、

家に持って帰ってから悩むもんでしょうそうでしょう。







185円の満足感たるや。



他の食材の下処理ほっぽって



一心不乱にさばくしかないでしょーよ。


しっかりお出汁もとって。


しょうがもわざわざ買って。(いつもは瓶に入った刻みしょうが)



photo:07




もう土鍋で炊いてる間のにおひがヤバす。



蒸らしてからのせる千切り生姜と小口ネギで風味100倍。




はぁ~~♪




香りだけで白飯イケそうだった。(ご飯&ご飯)








炊いてる間幸せだったなーーー。








炊いてる間に知らないふりした



ハンバーグ用に朝解凍しておいた合びき肉見て泣きそうになったけど。







鯛飯のあとハンバーグかよぉぉぉ!


超めんどくせーー!








ま、当然だわな。







今朝の時点ではハンバーグメインで、


鯛飯なんて予定になかったんだもん。







でもさ、


解凍肉をまた冷凍なんてできないからさ。





いいかげん冷凍庫にある大量のおからも消費しなくちゃだし。








仕事でグッタリして


買い出しして


鯛飯作った後に




ハンバーグ。



もはやこねるのも億劫だ…


photo:09






鯛飯の輝きだけが私を励ましてくれるのね…

photo:08







ご想像のとおり


食後は買ってきたその他食材の下処理に追われました。










アナタのポチっとが励みになります!

↓↓↓





明日のたいごろーのお弁当も鯛飯。心して食してほしい。