おばんです。







3月21日


春巻き

ほうれん草とちくわの煮物

サラダ

つまみ菜と油揚げの味噌汁

photo:01



3月22日


チキンのいなむどぅち味噌漬け焼き

昨日とおとといの残り物

わかめの味噌汁


photo:02







どーもどーも。




右鼻のつまりが終わったと思ったら左鼻がつまりだしたねこまるです。









昨日珍しくダルくて一日家にこもってたんだけど


夜になったらそれが加速したから早めに就寝してたの。





でも昨日家にずっと居た反動で、外に出たくなって


今日ちょっと出てみたんだけど、やっぱりまだ本調子じゃないのかも。




春服は買ったけど。うっかりちゃっかり。






そうそう、妙にケーキ食べたくなったりとか


普段ない欲求もあって(いつもは団子かせんべいを欲します)



体は正直なのかもなーとも思ったよ。








そうだケーキと言えば。


明日は甥っ子の卒業祝いでケーキを予約してたんだった。



子どもを押しのけてむさぼり食いそうで不安(笑)










では、


家にこもってたとはいえ、


一応ご飯は作ったので写真を。







おとといの春巻き。



むしょーに春巻き食べたくて。

なんせ私の好物ベスト3に入ってるので。




いつも野菜たっぷりにしてるんだけど、

惣菜で売ってる餡多めのもったりしたヤツをどうしても食べたくて!



片栗粉と春雨ををいつもよりたくさん入れてみたら



ちょーーうまかった。





しかし1つ失敗。



みなさん、揚げたての春巻きはカットすると

皮がパリって飛んじゃうから、ちょっと時間を置いて

しなってきたときに切りましょう。

photo:03




なにげにちくわってカロリー高いんだよね。


なのでほうれん草とあっさり味で。



photo:04







こっちは今夜のご飯。



カロリーオフにするために、


漬けこんだチキンをオーブンで焼くだけ。




いなむどぅち味噌ってホントに漬けこみ料理に向いてるよー。



この料理は、酒、いなむどぅち味噌、鷹の爪で漬けこむだけ。


私はいつもビニール袋に調味料と肉を入れて、

口を結んで、

手でモミモミしてほっといてる。



昼間外出する前にやってったから、漬けたのは5時間くらいかな。





焼かないから油使わないし、

漬けこみ液は少量でも大丈夫だから塩分控えめになるし


カロリーオフにはもってこい。



photo:05






明日は実家で甥っ子卒業祝いパーリー。








自分でご飯を作らなくていいっていうのが


嬉しくてしょうがない。










アナタのポチっとが励みになります!
↓↓↓





ねこまる母は元祖THEテキトー。母譲りなの。