おばんです。










3月8日(昨日)


おからハンバーグ

大根のさっと煮

オクラ納豆

自家製豆腐の味噌汁


photo:02












今日の東京は天気よかったな~。



昨日一日家にいて飽きたのもあって、


ボンビーなくせにちょっと散歩しようかと街へ。




あくまでも散歩だから、交通費とコーヒーくらいしにしとくべって








思ってたのに。










無意識に吸い込まれて。





photo:05





乾物屋に。















無意識に吸い込まれて。




photo:01




フクユタカ(大豆)に。






ええ、1㎏です。






だって、


「手作り大豆や豆乳に定評があります」だし。



こないだ買ったキットの説明書でフクユタカおすすめしてたし。








自分の財布となんて0コンマ1秒も相談しないで


1㎏と2㎏どっちを買うかでさんざ悩んだわ。






まあね、おそらくね、

フクユタカは大豆としては優等生ですよ。

エスカレーター式で進学してそのまま六大学には入ってるね。




だから2㎏買って安定した豆腐作りをするのもいいんだけど


(私はいつから豆腐を安定供給する予定になったんだ)



私の体で36年間流れてなかった理系の血が今初めて騒ぎ

いろんな大豆の豆腐を作る実験したい!っていうキモチなのよね。




ってことで今回は1㎏をチョイスしたんですわ。








んー。



おととい書いた2014年大豆収集癖は


もう発動している模様。







ねこまる休みの日は乾物屋巡りとかしちゃったりして…






でもでも。


ここの乾物屋さん、業者向けもやってるのかなぁ


かなり本格的で。




豆とか昆布の乾物はもちろん、


和菓子用の求肥とか落雁の型とか(超萌え)!


洋菓子用は小麦粉の種類が20くらい、


ナッツ類、チョコもすごい種類があって



見てるだけでハイパー楽しい♡





今日は軽く40分ほど居させていただきました~。


また行こ。







んじゃ昨日のご飯ね。






おからハンバーグは、

昨日豆腐を作るときに出たおからを使ったんだよー。




得意のテキトーを発揮して、

おから3:肉1ぐらいで、炒めたタマネギ足して。




タマネギ焦げた。


でもむしろこれくらい炒めないと

うちには体質的にリバースする人いるからね。





肉はもちろん解凍デス




おから、合びき肉、タマネギと。


ググると、おからハンバーグってパサつくみたいで、


でも卵がなかったからマヨネーズ入れて代用。プラス塩こしょう。




これでブレンダーでミンチ状に。





で、焼くとこんなん。


photo:03



ところどころ大豆のかけらが入ってて


何より味がしっかりしてた。





でももしもっと美味しくするなら、


おからと肉の割合は2:1か、なんなら1:1がいいかも。



やっぱり3:1だとジューシーとまでは言えないんだよね。

肉汁出ないし。








大根のさっと煮は、



前に大根を向いたときの一番外側をとっておいて冷凍しておいたんだけど、


それを細かく刻んで、ごま油で炒めて、だし醤油で味付けしただけ。


photo:04







ここんとこの豆腐作りで


冷凍庫を大量のおからが占領してる。。











アナタのポチっとが励みになります!

↓↓↓







団子とせんべい大好きな女が乾物屋に入り浸る…江戸の町女か。